メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

関西言葉? 

2014年06月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

サッカーの話題ばかりなので、少し変わった話を!
関西に住んでいる時には吉本新喜劇の影響もあって、「めちゃくちゃな関西弁」を使っていました。
大阪府、奈良県、京都府、兵庫県等の県単位から河内、泉南、神戸、明石等市町村レベルまでいろいろ混ざった方言を総称して関西弁だと言われています。
お笑いの世界では、関西から来た芸人が話す言葉が、標準の関西弁だと思われていますが、本当は違います。
その論議はキリが無いのですが、関西弁でも判りにくい言葉が沢山あります。
私がよく使って孫に真似される言葉を少々・・・

・めぐ、めげる、めげた=こわす、こわれる、こわれた
・べっちょない=大丈夫 どうってことない
・ややこしい=面倒くさい、面倒な状況
・わや=物を使えない状態にすること
・ほしたら(ほなら)=そうしましたら
・あんじょう=上手く
・でんぼ=おでき
・しばく=なぐる
・どたま=頭
・よう=よく、しっかり(よう考えて=よく考えて)
・ぎょうさん=たくさん
・ほったらかし=放置 (そのままという意味)
・まいど=こんにちはの意味
・うっとこ=自分の家の
・おぼこい=幼い
・なおす=片づける
・まんまんちゃんあん=拝むこと
・だぼ=あほ、ばか、ぼけ
・ごんた・・・いたずらっこ、悪ガキ
・自分は=あなたは(相手を自分はと言う)
・さら=新品
・しんどい=疲れた
・こける=ころぶ
・ぬくい=暖かい
・べべ=最下位い
・いがむ=向きがずれる
・こそばい=くすぐったい
まだまだ沢山ありますが、私も東京で35年生活していると違いが判らなくなってます。
思わず、東京弁?を話しているのでしょうか?
「だからね・・・」なんて言って関西の人に気持ち悪いと言われた思い出があります。
地方地方の言い方がありますが、本当に判らないもんですね!
ほな さいなら!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

標準語

じいやんさん

テレビやメール、LINE等で色んな言葉が氾濫!
絵文字等もあり、何が標準語か判りませんね!

2014/06/17 06:01:03

大阪の人

さん

しんどい こける さら は普通の言葉だと思っていました。
大阪の人は 声が大きくパワフルで元気なイメージです。

2014/06/16 21:48:16

わかるのが

さん

実家の父方の故郷が岡山なので、聞き覚えのある言葉がありました。

2014/06/16 17:26:10

地方弁の温もり

プラチナさん

当方、北九州でしたが、中に、懐かしい言葉が結構ありますよ。

2014/06/16 14:11:06

PR







上部へ