メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

物忘れ対策 

2014年06月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「65歳以上の4人に1人が認知症とその予備軍」メディアでは毎日のように報道されています。「え〜〜〜っと今、何しようとしたんだっけ」「イメージも浮かんでいるのに名前が・・・。」
物忘れが多く、日々の会話に「アレ」「ソレ」が増えてきて、何か自分にもどかしさを感じている昨今ですが、忘れっぽいことを自覚している間はまだ認知症予備軍ではない、と自分に言い聞かせています。忘れたことをすぐ人に聞いたり、ネットで調べたりして安易に答えを出すのが日常になってしまっているのが良くない!
これじゃあ脳神経が活動しないそうです。
人間には、覚える能力はいくつになってもあるんですが、「思い出す能力が減ってきてしまうのが原因。つまり「物忘れ」は、年齢と共に「物を覚えられなくなる」わけではなく、「思い出せなくなる」という訳です。そこで何か忘れたくないものがある場合、毎朝1日の予定を雑用も含め、すべて紙に書き出し、その流れをできるだけ具体的に頭の中でイメージしてみる。
これを最低でも10日間は続けてみると良いようです。トレーニングのつもりで・・・。
あとは声を出すことで前頭野が活性化し、前頭葉が刺激され、思い出すヒモは太くなり、ウォーキング程度の軽い運動で運動連合野を刺激、これが脳のメモ帳を大きくするそうです。
思い出せないときは、●まず目をつぶる●リラックスして深呼吸●いきなり答えを求めず、関連した事項をヒントにたどっていく
●せめて1分位は考える

あなたの物忘れ対策は、何ですか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ