メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

生活と文化 

2014年06月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 梅みそ造り
 
 我が家の梅も梅雨に打たれ完熟しどんどん落ちてきましたので、手の届くところから収穫しました。樹の上の方は脚立を使わないと取れません。早速、きれいに洗い、水を拭きとり、一部は味噌とはちみつを入れ梅みそを造るため瓶に寝かせ、地下の収納庫へ、また一部は密封し取りあえず冷凍庫に収納、梅酒を造る予定です。
 
 昨日は15;00から18;00まで、中川の地区センターでつづき謡曲会の梅田先生による練習会。参加者は6名で少ない人数であったため、練習曲「藤戸」(九番習)の中入り後を一人一人徹底的に稽古をつけていただきました。
 
 今日は自宅でゆっくりする予定ですが、15,16日と棋楽会の有志で湯河原に囲碁一泊旅行に出かけます。夏の海外旅行も日程が決まり、娘たちとロンドン郊外でゆっくり過ごした後はナイトブリッジのホテルを予約、市内で買い物や友人たちと会い、ユーロスターでパリからディジョンへ行くことにしました。別途この秋には友人と廻る熊野古道の旅を検討中です。現在Nさん中心に旅程を固めていただいていますが、旅は計画しているときが一番楽しいですね。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ