メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

歯科検診 

2014年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



毎年6月4日から6月10日までの1週間は、歯の衛生週間だったようです。虫歯はないのですが、年と共に歯ぐきが衰えていくのを最近痛切に感じるようになりました。朝しか歯を磨かないのに、虫歯が1本もないという友人がいます。幼児期の成長過程で、虫歯の原因菌が少ない人は虫歯になりにくいようです。歯の質もいいんでしょうね。羨ましがっていても仕方ないので、私は検診を兼ねて年3、4回ぐらい歯のクリーニングに通っています。前回レントゲンを撮った時に、20代の頃に被せた奥歯の歯根が危ういと指摘されました。
なるべく入歯にはしたくな〜〜〜い!
歯周病は治ることはない。これ以上悪くならないように努力するしかありません。
その後ちょっと歯茎のマッサージを意識して、丁寧にブラッシングしたことが功を奏したのか、今回の検診では「よく磨けています」と、お褒めの言葉をいただきました。日本人の平均寿命である80歳で、20本歯があればいつまでもおいしいものを食べ続けらるという「8020」を目指して。
入れ歯って、不快だし、装着するのも面倒で、作るのにはお金もかかるしね。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ