メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

左手での敬礼は違法?! 

2014年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



サッカーW杯韓国代表の奇誠庸(キ・ソンヨン、25)が、
5月28日ソウルで行われたチュニジア戦での国歌演奏の際、
左手で敬礼していたと、批判が殺到。

「大韓民国国旗法」では、国旗に対する敬礼は、「右手を
左胸に当てる」ことになっているという。“左手敬礼”は
「国旗法違反」というわけ。

奇選手は、過去にも同じミスをしていたことも判明。また
奇は 2011年、AFCアジアカップ準決勝、日本戦で、
猿のものまねを行い、日本選手を侮辱したと物議を醸した
問題児。おちゃらけ者なのだろう。

さて、この記事から「敬礼」についての記事や投稿が
結構あった。その中で「ガンダム」や「攻殻機動隊」の
アニメで、左手で敬礼してるシーンがあるとのこと。

自衛隊でも軍隊でも、銃や刀は「右利き」と決められていて、
敬礼は、“銃や刀に触れません”という意味で「右手」
なのだそうだ。

しかし、最近のアニメ(にかぎらず映像でも)、日本刀を
右腰に差していたり、虚無僧の袈裟が前後逆だったり、
琴が左右逆だったり、鼓を左肩に乗せていたり、鎧が
後ろ前逆というのもありました。

いちいち、目くじら立てる必要はないですかね。時代が
時代ですから。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ