メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

容疑者Xの献身 

2014年06月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

W杯ブラジル大会が開幕。
ブラジル対クロアチア戦をさばいた
西村雄一主審、相楽亨、名木利幸の両副審の
ジャッジは的確で良かったです。

今日の映画紹介は「容疑者Xの献身」。
フジTV系で2014年6月14日(土)21:00〜の放送。

原作は東野圭吾の推理小説、ガリレオシリーズ
3作目を映画化。

キャッチコピーは
”天才物理学者VS天才数学者”、
”その謎を、愛そう”。

福山雅治がこの映画が初めての主演。
『ほんの5g』に準主演して以来20年ぶり
らしいが、それまで映画に
出演していなかったとは知らなかった。

弁当屋を営む花岡靖子(松雪泰子)は
娘・美里とアパートで
つつましく二人で暮らしていた。

しかしDVで別れた元夫・富樫慎二(長塚圭史)が
彼女の居所を突き止め突然、訪れる。
暴力をふるう富樫を靖子と美里は殺してしまう。

途方に暮れる二人を隣に住む
数学教師・石神(堤真一)は
完ぺきなアリバイ工作をして、

”私を信用してください。
私の論理的思考に任せてください”と

母親に救いの手を差し伸べる。

旧江戸川で富樫の死体が発見される。
難航する捜査に刑事・内海薫(柴咲コウ)と
草薙(北村一輝)は天才物理学者・
湯川(福山雅治)に助けを求める。

湯川は事件の陰に友人・石神が
関係していることに気づき調査を始める…。

この映画では最初から犯人は判っていますね。
石神が作ったアリバイを湯川が如何にして
解き明かしていくかがポイントです。

と同時に何故、石神が二人を助けるのか。
彼の生き様にも興味が湧きますね。
堤真一が石神役を好演しています。

2008年の作品。監督は西谷弘。
s



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

東野圭吾

yinanさん

タンポポさん、こんにちは〜!

この本は「本格ミステリー・ベスト10」の1位に
相応しくないと一時、話題になりましたね。

でも、彼の本はどれも面白いです。
「真夏の方程式」も又、見てください。

2014/06/14 17:22:04

ガリレオシリーズ

さん

去年の「真夏の方程式」は観ましたが、この作品は観ていません。楽しみです。

東野圭吾の推理小説の映画化は、どの作品も好きです。

2014/06/14 12:53:06

石神

yinanさん

SOYOKAZEさん、こんにちは〜!

湯川と石神の対決も面白いですが、
おっしゃるように、石神の優秀な故に鬱々とした
複雑な心理描写で、映画を単なるミステリーではない
深みのある映画になっていると思います。

来週、放送予定の「真夏の方程式」も楽しみです。

2014/06/14 10:56:15

追い詰めないで

さん

ネタバレになるから書けないけれど、石神も罪を犯しているのに、何故か見逃してやってほしいと思いました。
ここまで献身的になれるのか?の感動と、彼が嫉妬するシーンは怖かったですね。
ストーリーもそれぞれの演技もよかったけれど、終わってやるせない気分になりました。

2014/06/13 20:17:39

PR







上部へ