メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々是好日

趣味 

2014年06月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 水曜日はお稽古の日
 
 囲碁学苑 本日の教材は私が先日対局した棋譜が題材でした。結果的には勝利したのですが、
途中経緯は問題が多く、特に布石段階から白番にも拘わらず地に走ったため中央に黒の大きな地が出来てしまいました。何とかこれを消すために努力したのですが、打っている途中では碁盤全体が見えておらず、教材として研究されると恥ずかしい限りです。先生からは白は貪りすぎで、阿漕だと評されてしまいました。
 
 昨日の対戦相手はWさん(日ごろは金曜のクラス)私の白番で二石局。教室の講義で指摘されたにも拘わらず、又同じように地に走りすぎたため、結果的に相手に大きな模様が出来、模様をを消すために序盤から苦戦しました。結果的にはこれも勝つことはできたのですが、うっちゃり気味で相手のミスを突くような後味の悪さが残りました。正面から堂々と勝利できる正統派の囲碁が打ちたい!そのために本当の実力を付けたいものだと大いに反省しています。
 
 謡曲レッスン 「松風」は7回目のレッスンにして終了できず。あと一回かかります。準9番でもあり、先生には大変丁寧に教えていただいています。このところ毎日いろいろ日程が詰まってきて忙しさから首が回らず、夕方に横浜鍼灸センターで針と指圧を受けました。一時間余りの治療で不思議なほど楽になります。
写真は我が家のゴーヤ。このところの雨で育ちがよく花をつけてきました。日々是好日。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ