メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

五月晴れです 

2014年06月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



関東甲信地方は寒気が流れ込み、大気の状態が不安定で雷や突風の注意報が出ていたようですが、こちらはとても暑い一日でした。
梅雨の合間の晴れ間。今日のような天気をまさに「五月晴れ」というのでしょう。
 「さつき」の語源は、一説には「早苗月」。
つまり、梅雨時の田植えの季節に由来するそうです。
旧暦五月はだいたい新暦の6月。
その季節の雨が「五月雨」で、その語源は「さつきの水垂(みだれ)」からきているのだそうです。
「梅雨の雨に合うのが紫陽花」と言われていますが、我が家の紫陽花は晴れた日もなんだか誇らしげに思いっきり花を広げています。

 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ