メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

梅雨入りにはなったけど 

2014年06月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

淡路島の農家では、梅雨入りになって困る家と、梅雨大歓迎の家とがあります。
困る家は、玉ねぎの栽培農家。ここではちょうど晩生の玉ねぎの収穫時期で、雨が降ると仕事ができなくなります。
大歓迎の家は、灌漑用水の不足がちの農家。雨が降って水田に水を入れて代かきが最盛期ですからね。
我が粗放式の畑では、玉ねぎと馬鈴薯が収穫時期で、降雨は困るのです。梅雨入りになったけど、6月7日は隣の徳島県は大雨、こちらは晴れ間でした。玉ねぎの収穫は終わり、馬鈴薯の収穫は少しだけしました。野菜の苗の植え付けは降雨を願って少ししました。
先の写真は玉ねぎの収穫。横には馬鈴薯とトマトと苦瓜が植えられています。
次の写真は牛蒡の状態と、草の中にニンニクが見えます。ニンニクは明日にでも収穫します。すでに、ジャンボニンニクは収穫済み。どうして食べようかと家内は迷っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ