メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

ジャズシンガー「鈴木重子」さん 

2014年05月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



平成5年に名古屋に来た時以来、お世話になっている
鈴木さん。その姪子さんが、ジャズシンガーの「鈴木
重子」さんと知ってびっくり。

その「鈴木重子」さんのことが、朝日新聞に3回に
わけて、大きく取り上げられていた。

浜松市出身。東大・法学部卒。ジャズシンガーとして
1995年にデビュー。アメリカの「ブルーノート・
ニューヨーク」にて、日本人ヴォーカリストとして
初デビューし、NHKでもしばしば出演している。

“天は二物を与えず”どころじゃない、三つも四つも
持っている。身長171cmの長身。ルックスもいい、
おっとり、ほんわかな話し口調は、“癒し系の歌手”
として話題となった。

子供の頃から、ピアノ、絵画、書道、能、バレェ、水泳・・・・と、
あらゆる習い事をし、小中高校と 無遅刻無欠席、成績は
“オール5”。

「なにもかも恵まれた人生」とうらやましくも思っていた。
ところが、である。朝日新聞の記事を読んで、これまた
びっくり。親や先生の期待に応えようと、ご本人は
重圧に苦しんでいた。ひとり傑出していれば、学校で
いじめにも遭う。「学校は 私にとって 戦場だった」と。

東大法学部ならば、当然、弁護士を目指して司法試験に
挑戦しなければ・・と 自分を追い込んだが、法律に
興味がもてず、2年留年。卒業後も2年間、学習に
取り組むが、やがて「六法全書」を見るだけで吐き気が。
そして、「マンションの9階から飛び降りたら、これで
もう勉強しなくてすむ」と、そこまで追い詰められ、
はじめて挫折を体験する。

そんな中、歌っている時だけは、心が休まる。自分の
生きる道はこれかも、と歌手デビューするが、これも
そうカンタンではない。肩肘張って、緊張して歌う
ことで 腰痛になった。「腰痛の原因は“緊張しすぎ”」と
アドバイスを受け、リラックスして歌うように。

そうした、心のしばりをすべて解き放った時、声も
変わり、いまの「鈴木重子」が誕生した。

なるほど、「力まない、自然体、無駄な力を抜くほど
よく響き、相手の心にはいっていく」という話。
これは、尺八にも通じる。

もうひとつ。アメリカで学んだという「非暴力コミュニ
ケーション」。対立しあう場でも、相手を批難せず、
互いが大事にするものを明確にし、つなうがりを感じ
ながら対話していく」という手法。「怒りや悲しみを
取り除こうとせず、抱きしめるように味わう」という
言葉に、感心させられた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ