メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

7年半前の自分の元気さにビックリ 

2014年05月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



迷惑コメントの効用。
英字ばかりの読めないコメントを消しに、2006年12月9日の記事に行ったら、ビックリしました。
(その年の10月5日に、このマンションに引っ越したので、その2ヶ月後の記事です)

その日は午前中、もと住んだ練馬に行って、友人と会い、お昼を食べてから、千円カット屋に寄り、そのあとで、巣鴨まで買い物に行っています。
今の私には信じられない体力です。

75歳4ヶ月には、まだこれだけの体力があったのでした。
だから、知らない街に引っ越せたのですね。納得。

そのときの巣鴨での買い物、写真は無いけど、実物はまだ着られます。
キルティングの作務衣。その後始めた語りの衣装になりました。1980円は超安かったと記憶しています。
キルティングのモンペは、真冬の部屋着で、フリースのロングスカートは、その上に重ねて着るのです。

引越し直後は、町じゅうを探検して歩き回っていました。元気だったのですね。

7年半前の記憶が蘇って、楽しめました。迷惑コメントもときには役に立つのですね。


最近息子が撮ってきた、元の住まいです。ピンクのバラは私が植えたものです。

建て替えの予定がだいぶ遅れているようで、まだ有りました。引っ越してしまって良かったです。
今あそこには到底住めません、3階まで階段なので。



[追記]
この数年で、急速に体力が落ちたことは、認めざるを得ません。
けれども、活動していることにおいては、以前より遥かに大きく動いているとおもいます。
語り手になったことが一番で、ブログのお友達が増えたことも大きいです。

体力維持が大問題でして、もう、午前中練馬に行って、午後から、巣鴨で買い物なんて、到底無理ですが、来月都内に行って、神楽坂を2キロぐらい散歩してこようなんて、たくらんでいます。

カートを押して、昂然と顔を上げて歩き回るので、知らない人からも「いつもお元気ですね」と声をかけられます。
元気じゃない日も、背中を丸めず、腰を曲げず、見栄を張って歩きます。「お元気ですね」と言われたら、今日は元気じゃないんですなんて言いません。「痛くても歩いちゃう人なんで」と笑顔を返します。相当痛い日でもとことん見栄を張ります。

傍目に元気そうに見られているって言うことは、自信の元になります。これ以上足腰を不自由にしないため、目一杯見栄を張り通すつもりです。よたよたっとしても 、すぐに真っ直ぐ立って、なんともない顔をしましょう。

カート無しでは100mも歩けないけど、カートさえあれば、6キロ歩けたんだから、と言う大きな自信もあります。歳には逆らえないけど、体力減退にはとことん逆らって見ます。







ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ