メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

小学校で語って来ました 

2014年05月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は小学校5年生の3つのクラスに、2時間目、3時間目、4時間目と語りの授業をやって来ました。
ベテランのお二人と、お話3つ、手遊び2つ。
私は「こじきのくれた手ぬぐい」を語りました。
今日の3つのクラスは、いずれもノリが良くて、楽しかったです。

面白かったのは、お話の部屋に入って来て、先生の指示通りに座るまでに、男の子は女の子の2倍の時間がかかること。ふざけたり、喋ったりで、なかなかきちんと座りません。
5年生は、男子の方が幼い感じでした。

でも、お話が始まると、食い入るように見つめて、いちいち反応してくれます。
手遊びもきっちり覚えて楽しんでくれました。
とても語り易く楽しいひと時でした。



小学校から、1時に帰宅して、急いで食事、お風呂を洗って、洗濯を取り込んで、バスのない時間に30分歩いて病院へ。
2時過ぎに着いて、リハビリの後、4時過ぎまで待って、月一の診察。
今日は元気が良いので、介護認定受けろと言うお話は立ち消えになりました。
薬を減らす相談をして、コレステロールは安定しているから、薬をやめて見ることに。

「病院がリニューアルしたら、お話会やってもらおうか」ですって。
以前にも入院患者にお話ししてもらおうか」って先生言って下さったのに---来年こそ実現して欲しいです。今度は当てにしています。

会計30分近く待って、渡された処方箋が間違っていたので、書き直してもらうのに、また20分かかり、5時のバスには乗れませんでした。
薬局に処方箋を預けて、買い物して6時に帰宅。
一日中外出していた割に疲れていないのは、小学校で元気をもらって来たからでしょう。


【追記】
???このブログ、シニアライフランキングの8位に返り咲いてる!?なんで?
或る日など、その日だけでしたが、30位に落ちていたこともあります。トップテンは久しぶりです。
その日の読者数では無いらしいですが、どういう仕組みなんでしょう?

読んでくださった皆々様、有難うございます。





ーーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ