メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋 

2014年05月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

STAP細胞論文の調査委員会は
小保方さんの不服申し立てを
再調査しないことを決めました。

彼女はスケープゴートになったようです。

今日の映画紹介は
「男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋」。
BSジャパンで2014年5月10日(土)の18:54〜の放送。

キャッチコピーは
”このたびの恋は 寅次郎にとって ちょっぴり、
 きつうございました はい…”。

マドンナはいしだあゆみ、シリーズ第29作目。

題名の”アジサイの恋”から内容が想像出来ますね。
あじさいの花言葉は 「移り気」、「高慢」、
「辛抱強い愛情」、「元気な女性」、
「あなたは美しいが冷淡だ」ですからね。

寅さん、旅先の京都の葵祭で
老人加納(片岡仁左衛門)と知り合う。

ただのオジサンだと思った寅さんは
有名な陶芸家とは知らず、家を訪ねる。
そこにはかがり(いしだあゆみ)が居た。

かがりは恋人が結婚することを知ると、
仕事を辞め故郷・丹後へ帰ってしまった。
翌朝、実家へ帰ったことを
知った寅さん、丹後半島の伊根町を訪ねるのだった。

喜んで迎えたかがりを慰める寅さん。

寅:”そりゃ、こっちが惚れてるぶん、
  向こうもこっちに惚れてくれりゃあ、
  世の中に失恋なんてのは
  なくなっちゃうからな、そうはいかないだよ…”
              
かがり:”寅さん、もういいの、
 すんでしもたことは、くよくよ考えへんタチやから。
 フフ…見かけによらず、フフ…”

寅:”フフ、漁師の娘だからな”

その夜、かがりは自分に会いに来てくれた
心優しい寅に身を任せたくなる。

このシーンは目が離せませんね。
かがりが寅さんの寝ている部屋に入ってくる。
窓を閉め、電気を消し、
寅さんの横で彼を待つ。寅さんは寝たふりをする。

さぁ〜、どうする寅さん。
かがりの期待に応えることが出来るか?
見てのお楽しみ〜。

1982年(昭和57年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寅さんの悩み

yinanさん

SOYOKAZEさん、今晩は〜!

寅さん、いつもマドンナといい関係になります。

でも、寅さん、いつも最後の一線を越えようとしませんね。
彼のポリシーでしょうか、それともプラトニックラブで
満足しているのでしょうか。

2014/05/09 20:27:01

う〜ん

さん

寅さんなら、こんな時どうするかしら?
見てないからわからないけれど、黙ってただ抱き寄せ温もりで彼女の寂しさを癒すように思えるけれど・・・

2014/05/09 13:58:20

PR







上部へ