メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

目の重要性 

2014年04月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

飛蚊症の診察の際に視力検査も行った。
初めての眼科のため、特段の準備もせずに保険だけをもって診察に行った。
事前に予約の必要性や駐車場の有無、込み具合を聞いてみたら、今が比較的すいていて、駐車場も10台以上あるとの事なので、直ぐに出かけた。
玄関のドアーを開けるとそこには10人以上の患者さんがソファーに座っていた。
こりゃー2時間以上は待たされる!
やぶ医者でガラガラも嫌だけど、こんなに人が多いのに「比較的すいている」とは・・・参ったな!
受付で保険証を出すと直ぐに問診票を渡された。
一通り記入するとしばらくソファーに座って待つように言われた。
周りの患者さんの様子を見ながら、平日なので仕方はないが、ほとんどが高齢の女性でした。
5分もたたないうちに、名前を呼ばれメガネ屋と同じ様な検査が始まった。
貴方のメガネは主に老眼鏡で、これで運転するなんて無茶ですよと、注意された。
実はメガネは新聞やテレビ用と、運転や外出用、スポーツ用と普段は3つを使い分けていると話したら、眼科に来るのに何故、全てをもってこないのかと注意された。
自分で飛蚊症と決めていたので、メガネなどは関係ないと思っていた。
ま・今更言われても・・・それなら問い合わせの際に指示するのが筋だろう・・・なんて独り言(無言)
いよいよ診察、眼底検査等も行い、加齢以外の原因は無く、特に心配はいりません。 「問題なしです」
そんな馬鹿な! あちこちに蚊が飛ぶなの!
加齢で処置のしようが無いだけでなのに!
何故3つもメガネをもってるのか?、だから運転するのにメガネを忘れるのだ!
メガネは遠近両用にしなさい!  と注意された!
以上で3分  合計30分で終了
自分的には、遠近両用は目を動かすとふらつくし、使い分ける方が良いと判断(メガネ屋のアドバイス)しているのに・・・全く逆の意見を言われた。
ふらつきのが嫌なんですと言うと、目を動かすからふらつくので、顔を動かすと焦点は変わらないと言われた。
確かに! メガネ屋は3つ購入するのを薦めるのは当然。
医師は患者にとっていい方をアドバイスするのだろう。
早速、遠近両用のメガネを買いに行くかな?
4つもメガネをもってどうするのかな?
メガネもファッションの一つなので、スポーツ用のフレームを普段から使うのは、少し変、やっぱり、2つは必要かな?
飛蚊症の診察費用より、メガネ代の方が高そう!
しばらく様子を見ようかな!

いつも思うのですが、壊れていないメガネを買いかける時、古いのを捨てるのもはもったいないし、いざ壊れた時のためにと思って残しておくのは貧乏性?
結果的には40分ほどの診察で終了したが、検査で麻酔をかけたせいで、眩しくて運転しにくかった!
普段は何も気にしないが目はやっぱり大切ですね。
目の保養はいいけど、目の毒は嫌ですね。??


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

遠近めがね

風香さん

いっとき私も使いましたが 不便で止めました。
今はパソコン、文字を読むだけの一種類メガネになりました。

>検査で麻酔・・・きっと瞳孔を開くための目薬ね。
私は事前にわかるのでサングラス準備です^^;

2014/04/26 11:12:31

PR

イベント企画大募集
女子部

上部へ