メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

セルフイメージ 

2014年04月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

セルフイメージ
じいやんは、「○○だから」とよく言われるのに抵抗を感じる事がある。
悪い意味で言われなくても見透かされているようで嫌な気分になる。
この歳になって、自分はどのような性格や考え方で、それが何故そのようになったのか、他の人からどのように見られているのかが疑問になってきた。
少し理屈っぽくなるが調べてみた。
先ずはどのように自分を認識しているかを確認して見るために、どう表現したらいいかを調べてみた。
「セルフイメージ(Self-image)」とは「自分が考える自分」、「自分が思っている自分」という意味です。
「自分をどのように見ているか」は、生まれつきの考えではなく、自分が体験したことやその捉え方によって作られる、と述べています。また、「セルフイメージ」という概念が形成される素になるものとして、子供の頃の体験と人からの評価の2点を挙げています。

子供の頃によく言われることとして、「お兄ちゃんだから我慢しなさい」、「お姉ちゃんだからしっかりしないといけないのよ」といった親や親戚などからのことばがあります。
これは何気なく周りの大人から発せられることばですが、繰り返し聞く子供は、強いメッセージとして受け取ります。
上記だけではなく、子供によってはジェンダーロール(性別によって社会から期待されたり,自ら表現する 役割や行動様式で男だから・・・、女だから・・・等)や家族の中での役割(「お兄ちゃんはしっかりしているから・・」、「お姉ちゃんは頭がいいから・・・」)などに関したメッセージを成長するまでにたくさん受け取ります。
これらは、ネガティブなものやポジティブなもの様々で、このようなメッセージが「セルフイメージ」を形成する要素となっているようです。
自分自身のイメージを人に作られて、それに出来るだけ従って行こうとする自分が情けない?
珠には貴方はそんなことを考える人では無い!
そんなことをする人では無い!
と否定的な事を言われたりしても良いかな?
貴方がそんなことをするなんて見直した!
貴方は決してそんな事をしないと思った!
肯定でも否定でも、イメージ通りでない自分でいたい!
これって危険なことでしょうか?
自分が自分らしく・・・
「じいやん」はどんな人だったらいいのか、判らなくなった!
ま・いつもの通りに、いつものように、何気なく、自然に動いてみるかな! それが無難?


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

はじめまして。

しょうがさん

しょうがと申します。宜しくお願いします。
『固定観念(ステレオタイプ)』はないほうが、何でも自由になりますよね。私も、枠がないのが好きです。

2014/04/26 07:43:56

イメージ

チワワさん

他人からどう思われているか私も気になります。天然だね。と言われるがいい意味なのかと思う事が…

2014/04/25 23:09:36

PR



20th
イベント企画大募集
女子部

上部へ