メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

「教えて!goo」のサイトで見つけました 

2014年04月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「教えて!」というサイトで見つけました。

【質問者】

 最近、お坊さんのような格好をして、顔は大きなかごを被って
 見えないようにして、笛を吹いている人がいます。不気味です。
 たまに二、三人で笛を吹いてるときもあります。とても怖いです。
 この人たちは何者なのか何をしてるのか、教えてください。


【回答1】
 
 時代劇などでお馴染みの?虚無僧だと思います。

 以前、何の番組だったか、虚無僧の正体を追跡したものがありました。
 この人は普通の会社員のおじさんで、タダ単に尺八が趣味なので、
 趣味が高じて虚無僧の扮装をして街角で吹いていたらしいです。
 世の中にはこういう人もいるようですので、ご質問の虚無僧が
 本物かタダのコスプレかは判りませんが・・・・。


【回答2】

 虚無僧です。
 思うに人々の好奇にさらされても動じない強い精神力を培う、
 というような修行の一環ではないでしょうか。

 首からぶらさげているカゴのなかにお布施を入れると、お払いを
 してくださいますよ。お払いと言っても、数珠を頭の上で振る程度
 ですが。私は、虚無僧さんを見かけると必ずお布施します。
 日常の中でほんのすこし厳粛な気分になれます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムムムム。「虚無僧」を知らない人が多くなってきた。だからこそ
今「虚無僧」をしなければ、「虚無僧」の文化が廃れてしまう。

と言っても、【回答者1】様のように、「虚無僧は普通の在家」です。

【回答者2】様。「人々の好奇にさらされても、動じない精神力を
養う修行」とは、よく云ったものです。その通りです。もひとつ、
「不気味」とか「怖い」と思われないように、明るく温かい、優しい
オーラを発する修行と私は心得ています。

「頭を下げると、数珠を振ってお払いをしてくれる」?? それは
托鉢僧でしょうかね?お払いをする托鉢僧というのは、知りません。
虚無僧は、言葉は一切発せず、尺八の音で心を清めていただければ
それが功徳です。


「虚無僧を見かけると、必ず、お布施をします」。
いやあ、うれしいですね。まだこういう方が 居らっしゃるから、
善意にすがって虚無僧できるんです。ありがたや、ありがたや。


別の「質問」で

 布施をする方が「(布施をさせていただき)ありがとうございます」と
 言うもので、もし、虚無僧が「ありがとう」なんて云ったら、そいつは
 「偽者!」

というのもありました。その通りなんです。なんですが、なかなか
「布施」の意味をご存知ない方が多いので、ついつい「ありがとう
ございます」と云ってしまう私です。あ、そうだ、私も「ニセ坊主」
でした。「ホンモノかニセモノか」。それに こだわる心も捨てよと
仏教は教えます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ