メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

おまかせ、気まぐれ 

2014年04月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

おまかせ、気まぐれメニュー
たまに洒落たレストランで食事を!
なんて気取ってみても所詮は値段が気になる!
最近では値段だけではなく、ボリュームも気になる。
ボリュームと言うと量が多い方がと思いがちですが、特段に食欲がなくなった訳でもないのに、少ない量の方がプレシャーを感じなくて楽な気持になる。
「もったいない」精神と行儀が悪いと言われて、箸をつけたら全てを完食しなければならないと思っていたのをメタボの恐怖で家では遠慮なく残すようにした。
しかし、外食では折角作ってもらった人に「申し訳ない」気持ちが優先して完食を目指す。
お金を払ったら、残しても遠慮はいらないと言われても割り切れないのが性格でしょう。
そうは言いながら、新しいメニューに挑戦するためには、自分で内容が判る様なメニュー以外に興味がしんしん!
そこで、シェフのおまかせメニュー、気まぐれメニューを時々注文する。
食した事のあるものが1/3、初めての物が1/3、後は残り物の食材や安く手に入った食材が出てくる。
これって確かにお任せ、気まぐれメニューでしょうが私の期待感とは大違いです。
普通の人間がこのようなメニューを選ぶのは多少の勇気と大いなる期待感があるのをお店は判ってくれない。
いくらお任せでも、客の好みや素材・調理方法の説明をしてから、注文に応じて欲しいものです。
これって、違反でしょうか?
提供側だけの一方的な考えでは☆三つは貰えないのでは!
お互いの気持ちと希望を考慮してからのメニューにして欲しい!
満足メニュー(お客)みたいなものが欲しいですね。
今日は、「○○」、「△△」があります、これを□□で調理しますが、いかがですか?
ぐらいを言っていただくと最高!
値段は、・・・です、言ってもらうと超最高!
あれ! これって関西の馴染みの店の注文方法でした。
メニューに無くても、○○みたいなもんが欲しい!
と言っていたのが、思い出されます。
店主が、「これはどないでっか?」≪ほな・ほな貰います≫、「これもいいよ?」、≪ほんまでっか?≫・・・
何のことはない、自分経験した方法しか思いつかない!

眼科にて診察、診断結果「飛蚊症で加齢による」でした。


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

よかったですね

風香さん

>眼科にて診察、診断結果「飛蚊症で加齢による」でした。
加齢は自然ですが、それ以外でなくてよかったです。
安心してパソコンできますね^^

2014/04/24 16:02:32

PR

イベント企画大募集
女子部

上部へ