メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

四字熟語 

2014年04月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



漢字ブームと相まってますます四字熟語が身近な存在になってきました。
ラジオを聴いていたら「人を褒める四字熟語」というのが耳に入ってきましたので、書き留めました。
ちょっと為になるかなあ。
【外柔内剛(がいじゅうないごう)】・・・見た目は穏やかで内面がしっかりしている
【温厚篤実(おんこうとくじつ)】・・・・・情に厚く誠実な人
【円転滑脱(えんてんかつだつ)】・・・物事を滞りなくこなし、人との対応にそつがない
ラジオで聴いたのはこの三つでしたが、「誉め言葉として使われる四字熟語」で検索したら70語位ありました。
下記は一般的に使われているものです。
【博識多才 (はくしきたさい)】
【純真無垢( じゅんしんむく)】 
【聖人君子 (せいじんくんし)】
【天真爛漫 (てんしんらんまん)】
【沈着大胆 (ちんちゃくだいたん)】 
【文武両道( ぶんぶりょうどう )】 
【明朗闊達 (めいろうかったつ)】
昔から今に至るまで、並ぶものが無いほどすぐれているという四字熟語は【古今無双(ここんむそう)】
「わしこそ、古今無双の武士なんさ!」羽柴秀吉は自分で言っていたとか・・・。
こんな人は世の中に稀な存在です。
四字熟語も面白いですが、なかなかさっと口に出すのは難しいものです。
でも知っておいて損はないでしょう。
固まってしまわないように頭を柔らかく、やわらかく・・・((笑)

  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ