メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

鶴岡公園の花見2 

2014年04月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


致道博物館から堀沿いに公園内のぐるりと囲む屋台を眺めながら荘内神社から大寶館と藩校として使われてた致道館へと散策した。藤沢周平記念館もあったが今回は通り抜けた。


致道博物館前交差点



お堀の両側の桜が


見事に咲いている



公園内の通りは花より団子の屋台が



屋台の裏側にはさくらに交じって紅梅が咲いている



神社へ向かう通りも両側の屋台が所せましと並ぶ



荘内神社の入り口にも大勢の参拝客が



境内では野立てが行なわれ



その境内のかたわらにあでやかな紅白のぼたん花が



神社を抜けて大桜に囲まれた大寶館へ



洋館と和服の婦人が明治時代を思わせる



藩校として使われた致道館の静かなたたずまい



中庭の桜と赤いぼたんが



建物を覆い尽くすほどの桜も



講堂の中庭は紅梅と桜が咲き足元には
黄色い水仙が彩りを付けている。


初めての鶴岡城址公園の花見見物でしたが
桜も満開で人の賑わいも最高で鶴岡荘内藩
の歴史を感じさせられた。(^O^)/

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ