メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

偶然 

2014年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

電車に乗っていたら、久々に友人に再会した事ありませんか?
ふと思い出した瞬間その人からメールがきたりしたことありませんか?
箪笥の引き出しに、なんとなく購入して一度も着なかったシャツを見つけて、丁度必要なものにぴったりして助かったりしたことありませんか?
ショッピングセンターですれ違って人が、名前を思い出せないけど知りあいだったりしたことありませんか?
偶然とは
思いがけない出来事だけれど、本当は偶然に導かれることによって、運命にあやつられているということなのかもしれない。
または、単なる思い違いや、欲求が感違いを起こしているのかも知れない。
いい事の偶然と悪い事の偶然では当然ながら、いい事の方を期待したいけど、実はどちらも対して変わらないのです。
それは、偶然が起こす事は現実で避け様のないもので、しかも瞬間的なものです。
後は、日常の出来事でしかありませんし、単に期待してなかったことが起きただけです。
毎日毎日、想像してなかったことばかりなのに、何故か「偶然」と言う言葉を使うのかが問題でしょう?
予期してなかったのは当然ですし、想定外でもあります。
こんな事を考えても、何も役に立たないし、無いも関係ないのに、「偶然」について考えるのは、最近予期せぬことが起きないからです。
自然体で、流れるままに、ゆったりと生きてると、何でも自然に受け入れるからでしょうか!
人間が出来てきたのか、ぼけてきたのか?
お腹周りと同じで「ゆとり」「太っ腹」!
花冷えでストーブの再入場!
灯油を追加購入!  (高くなったね!)


拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そうですねぇ

彩々さん

じいやんさん おはようございます

偶然とは必然なり と考えて
恋が生まれたり、生涯の友や、
連れ合いとして共に暮らすように
なる。

偶然の出来事を全て良き必然と思って
(特に)これからも受け入れ、
生きていきたいと思っています。

PS:ちょっと説教臭さもありますが
こんなBlogもありました
「坊主のブログ」
http://d.hatena.ne.jp/buddhist/20140129

2014/04/21 08:28:36

PR



20th
イベント企画大募集
女子部

上部へ