メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

楽しく笑う 

2014年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



人間が笑うときに動かす筋肉は7つぐらいで、怒っている時は200もの数に達するそうです。
怒ることにはエネルギーが必要なんですね。顔には表情筋という30種類以上の筋肉があり、笑う時、怒る時、泣く時、それぞれ使う筋肉が違うという事、わかります。わかります。筋肉は適度に使うと発達するのに、使わなければ、硬くなってこわばって退化してしまい、使い過ぎると痛みを起こしてしまうという厄介なものです。筋肉は、冷やすと硬くなり、温めるとゆるみ、怒ると硬くなり、笑うと緩むそうです。又、嫌だと思ったら硬くなり、楽しいと思ったら緩むということも立証されているようです。
怒っているときの筋肉は強く緊張しているから、できるしわの溝もふかくなり、もとに戻りづらくなりますが、笑うときは、一時的にしわができても深い溝にならずに、元に戻りやすいという事です。因みに、笑う時に一番活発に使われる筋肉は腹筋だそうですね。ただ「お腹を抱えて笑う」くらいの大笑いをすればのはなしですが・・・。消費カロリーは軽く笑っているときの3,4倍で散歩を上回る量なんですって!
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ