メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

故障? 

2014年04月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

友人宅に用事のために出かけたら、自宅から500mぐらい走行したら、急にハンドルが固まった!
何か! 重たい! 車が金縛り!
直ぐに停車したら、エンジンがストップ、見た事もないような表示がパネルに!
5つほど点滅していたが、それどころではない!
あわてて、エンジンの掛け直して道路脇に寄せようとしたが、直ぐにエンジン停止!
点滅パネルと見ると、燃料タンク、バッテリー、キィー等が点滅してました。
「なにがなにか」全く判らない。
3月中旬に車検を行って、タイヤ、バッテリーもディらーのいいなりに新品に変えたばかりだし、朝は家内が近くまで運転していたのに!
取りあえず、家内に電話して、ディラーに停止場所まで来るように連絡して貰った。
路肩から1m程度離れているが、すれ違いが出来ないような道路幅でないので、ひとまず安心!
停止板でも出そうかと思ったが、センターラインの無い道路でも、片側通行出来るので、取り合えず横に立って必要なら交通整理をした方がいいと判断した。
5分後家内が自転車で到着!
何をしに来たのか?
一人じゃ大変でしょ! 何が悪いの?
もう一度エンジンかけた? 半ドアーじゃないの?
「バカヤロー 判ったら 電話してない 人が多いと事故に間違える」 と心で叫んだ。
ディラーの電話番号を控えて・・・と指示される!
何で! 電話してくれたのでは! 「したけど、また何かあったらいけないので」・・・固定電話の番号!
移動中の人に連絡するには携帯番号が必要でしょう!

10分後に代車を持って到着した。エンジンをかけてみたら、何のことはない、すんなり・・・
多分、燃料系統に問題があると思いますが、持ち帰り点検します・・・で一件落着!

夕方、「再現出来ない 原因が判らない、怪しいところはあるが、交換したら費用がかかるし、車検直後なので申し訳ない! 今の車は、故障した際に、システム的に履歴が残るはずですがそれも残ってなく、再現できません。現象から判断すると燃料系統でしょう」
どこかの人と同じで、何を言ってるのか判らない!
どうしろと言ってるのか? と聞くと
遠出しないなら、24時間体制で待機しますので、このまま乗ってください、故障したら直ぐに現場に行きます。または、取りあえず部品交換しますか?
どちらを選びますか? あーーーー
意味の無い交換で有償は・・・選べない!
何時故障が起きる分からない車には乗りたくない!
24時間は乗らないけど、暇にまかせて昼間近くを運転してみるしかない!
テスト・ドライバーは高給取りらしいけど!
だから、3月に車を買い換えようか検討したのに!
もう、○ッ○○の車は買わない!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

あるね

さん

私もこの間 エンジンがかからず カーコンビニを呼んだら エンジンがかかって 「あれ?とすいません」と思いました。

2014/04/14 00:57:14

toyata が

さん

一番ですよ!

2014/04/13 18:07:25

大変な思いされましたね。

さん

わたしもつい1か月ほど前 鍵の電池切れで 家のガレージではありましたが、ビービービー鳴りっぱなしの警笛にご近所さん現れて とっても恥かしい思いをしました。

2014/04/13 10:29:08

PR







上部へ