メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ねんりんピック 

2014年04月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

卓球のワールドツアー、ドイツ・オープンと翌週のスペイン・オープンで2大会連続優勝を果たしたの女子複を史上最年少の13歳コンビ、平野美宇さん伊藤美誠さん組が帰国した。
最年少でしかも2週連続の快挙後のインタビューで「ドイツで優勝できた後も、気持ちを緩めずスペインでも勝てた。美誠ちゃんと一緒にタイトルを取れて、2倍うれしい」「応援してくださったみなさんのおかげで最年少優勝というすごい記録を出せ、感謝の気持ちでいっぱい」とかわいらしいコメントと笑顔を見せた。
ヤングなでしこの快挙でもビックリなのに、最近の中学生も凄すぎる。
卓球は時々小学生が大人に勝ったりするし、確かに愛ちゃんも小さなころから凄かったけど世界的な大会でしかも賞金が出るような大会なので想像以上の結果です。
ドイツでの優勝賞金は5000ドル(約51万4000円)、それを聞かされ驚いたときの表情は、国際卓球連盟提供で世界に配信されてた、金額が少ない(私の嫌らしい感想)のと、両名の驚き(よろこび)の表情に可愛さがにじみ出ていた。
2020年の東京オリンピックは、女子サッカーと卓球は早くもメダル確定か?
ソチ・オリンピックでスノーボード男子ハーフパイプ平野君と平岡君の活躍、ジャンプのレジェンド葛西さんの活躍、年齢を感じさせない活躍が将来を期待させる。

老人組も頑張って、世間をビックリさせてみたい。
25年前にソフトボールの全国大会が山梨で開催された際に、同じ会場で、全国健康福祉祭の開会式があった、60歳以上を中心とするスポーツと文化の祭典です。
その時初めて、そんな大会があるのを知ったのですが、私達も将来、こんな大会に出てみたいと冗談半分で言っていた。
今では立派な参加資格の年齢だけは確保できていた。
後は参加種目です!、私達も参加できる「ねんりんピック」を世界に広げましょう。
参考:全国健康福祉祭は厚生労働省、開催都道府県および政令指定都市、長寿社会開発センターの共催で開催されている。(愛称はねんりんピックです。)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ