メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

健康! 

2014年04月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

新聞に記載された、健康基準で一気に「健康!」。
日本人間ドック学会と健康保険組合連合会(健保連)は4日、新たな基準範囲を作成したと発表した。コレステロールや中性脂肪などは従来の学会基準と大きく異なるが、同学会は「これまでにない大規模調査の結果で、統一基準と受け止めてほしい」と説明する。
おおむね健康と判定される範囲が広くなる傾向となり、とりわけLDL(悪玉)コレステロールや男性の中性脂肪、アルコールによる肝障害の指標になるγ(ガンマ)GTPは大幅に変わった。
急に健康になる訳ではないが、特段の自覚症状もなく、いたって健康と思っていても、健康診断等で、検査結果を突きつけられたり、健康保険組合から、大病になる前に早めに治療をするように指導されてきた。
早めの治療や予防は悪いことが無いが、基準があまりにも古く、年齢や性別を考慮しないのは以前から問題視されていた。
しかし、病院や医師の立場からは、基準が緩いと治療対象が少なくて、結果的に売り上げに寄与しないとの考えがあるのは否めない。
一方、厚生省や健康保険組合は、医療費の高騰を抑えたいが、未病(病気と言うほどではないけれど、健康でもない状態のこと)の内の対応が効果的であることから、一概に基準の見直しだけを推し進められない事もあった。
専門的な事を記述するつもりはありませんが、統計学的に導き出されたもの以外には経済的理由(政治的圧力)によって決められたものもあります。
世界的な標準もいくつかありますが、各国で独自に決めている場合もあります。
それはさておき、来年4月から新基準が提供されるようですが、現在治療を受けてる方の数値はあくまで治療中の結果ですから、直ぐに治療が必要ないとはなりません。
しかし、自分の年齢や性別も考慮した、基準値は頭の隅に記憶するか、メモを残しておくのもいいかも!
急に健康にはなりませんが、少し基準が緩くなったので、基準内に入る様に努力しましょう。
今日から春季大会が開催されます、現地7時集合のために6時出発です。
早すぎ!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ