メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

眠りについて 

2014年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日誕生日を迎えました。
悲しいかな、思考力や記憶力、運動能力など確実に低下していますが、眠りに関しては、心配していません。
「なかなか眠れないから時々睡眠剤をのむんだよ」
「夜中に何度も目が覚めてしまい、その後なかなか眠れないよ」
「朝、早く目が覚めてしまうと、もうそれから眠れない」
同い年ぐらいの人との会話では、こういう訴えをする人が多いです。
高齢者になると、睡眠パターンが乱れて、浅い眠りのレム睡眠が長くなり、小さな物音でも目が覚めるようになってしまうのが原因のようです。
「眠れないなぁ」と感じたら、「夕食にレタスのスープを摂ると良い」って聴きました。
レタスの芯の中にある「ラクッコピコリン」という成分が神経を落ち着かせるんですって。本当?
「サニーレタス」や「サンチュ」なんかの方が、玉レタスよりも良いようですが、たくさん食べるのには加熱しないと効果は少ないでしょうから、これもなかなか大変です。
軽いストレッチ、ぬるめの入浴など、快眠のためのいろいろな工夫も巷に溢れています。
自分にあったものを取り入れるのがいいでしょう。
おかげさまで、枕に頭をつければ5分もかからずに眠りについてしまう私は、蚊帳の外。((笑))
私の場合、寝るのも遅いですが、眠くないときがあっても気にしないし、横になってから意識して深呼吸をしているのもいいような気がします。
日中眠気がおそってこなければ不眠ではないそうですから、心配している人は気楽に捉えましょうよ!
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ