メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

辞書に親しんで 

2014年03月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



何かの情報を得るための行動をするとき、一家には広辞苑などの分厚い辞書などがあって家族で使っていたものでした。最近の私は目の衰えも大きい事を理由にしていますが、何よりも便利なインターネットで簡単に情報を得られる為に、自分で本を読んだり、調べものに辞書を引く事がずいぶん少なくなってしまっているのです。
ただ子供たちが、インターネットの利用で、辞書を引くのが少なくなってしまっているのには、かなり危機感を感じます。
言語能力の成長期にある中高生。
一般常識、漢字力や日本語表現などで、年々低下している実情を見ると、何とかして辞書に親しんで欲しいと願うものです。
苦労をした経験はなかなか忘れにくいもの。
調べる「癖」を小さい頃から付けて欲しいと思いますね

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ