メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

銀の匙 

2014年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドキュメンタリー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は上映中の「銀の匙 Silver Spoon」。
週刊少年サンデーに連載されて
テレビアニメ化もされた荒川弘原作のコミック映画化。
キャッチコピーは
「汗と涙と家畜の酪農青春グラフィティ!!」。

主人公の八軒勇吾(中島健人)は進学校に
通いながらも受験に失敗。

父親から”お前には期待しない。”と言われて、
「寮があるから」という理由だけで
大蝦夷農業高校(通称:エゾノー)に入学。

将来の目標や夢を抱く同級生の
アキ(広瀬アリス)や駒場(市川知宏)に
劣等感を感じつつ、農業高校の生活に
悪戦苦闘の日々をおくる。

酪農科学科では、鶏、豚、牛など家畜の
世話はもちろんの事、
牛の搾乳や直腸検査や豚のと畜など、
経験したことのない
さまざまな実習を八軒は真面目?に取り組む。

彼は小さい子豚に「豚丼」と
名前を付け可愛がるがクラスメイトは

”経済動物はペットじゃねーんだぞ!”
”中途半端な同情見せんな!”

とののしられながら、

”実家が酪農やってるのがそんなに偉いのかよ”

と反発しながらも真正面からぶっかっていく。

担任の中島先生(中村獅童)と
校長先生(上島竜兵)に将来のことを聞かれると
”夢とかそういうのもなくて…”と

校長先生から思いがけない答えが返ってくる
”夢がない・・・それはいいですね”。

原作者は北海道の酪農家の生まれで
農業高校卒業生なので
実際に彼が経験したことが反映されていて、
”酪農とは”がよくわかりました。
しかし、TPPが成立したら、大変だろうなぁ〜!

友情と淡い恋心に夢と現実のギャップと
自分の青春時代に戻って感動して、ホロリ。
そして、彼らのユーモアにクスクスでした。

タイトルの「銀の匙」の意味は
見てのお楽しみ。
監督は吉田恵輔。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ