メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

クレイマー、クレイマー 

2014年03月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

アカデミー賞長編アニメ部門にノミネートされた
宮崎駿監督の「風立ちぬ」と
短編アニメ賞にノミネートされた
森田修平監督の「九十九(つくも)」は受賞を逃しました。

今日の映画紹介は「クレイマー、クレイマー」。
BSプレミアムで3月4日(火)の21:00から放送されます。

エイベリー・コーマンの小説を映画化。
原題の「クレイマー氏対クレイマー夫人」は
子供の養育権をめぐる夫婦間のの争い。
アメリカ人は離婚裁判を巡る話だとすぐ分かるらしい。

テッド(ダスティン・ホフマン)と
ジョアンナ(メリル・ストリープ)の
結婚生活も8年目を迎えて一人息子の
ビリー(ジャスティン・ヘンリー)も
7歳となったクレイマー家。

子役のビリーが健気で可愛いですね。
ホフマンが”小型のマーロン・ブランド”と
言うだけあって、マーロンに似ているし
演技も上手い!

ジョアンナは、家庭を顧みず仕事優先の
テッドに不満を募らせていた。
そしてある日、自立を決断し、
家を出て行ってしまう。
家事と仕事の両立をせざるを得なくなったテッド。

”僕が悪い子だから、ママは出てったの?”
”違う、ママはお前を愛している、お前のせいじゃない。”

と朝食におぼつかない手つきで
出来損ないのフレンチトーストを作る2人。

朝食を作る場面は最初のこの場面と
2度目の時は手慣れた様子で作る2人。
このシーンを見ると気持ちが通じ合った
温かい雰囲気が良く出ています。

2人の親子関係をフレンチトーストの
出来不出来で時の流れを
上手く表現していますね。

悪戦苦闘の2人も生活にも慣れ、
父と子の絆を強めていく。
だが、ジョアンナが突然養育権を訴えてくる。

テッドは
”子供に対する愛情は母親の方が
 豊かだとは限らない、ビリーには
 完璧ではないが僕の作った家庭がある”。

”よい親になるのに、
 性別など関係ないはずだ”と。

しかし、失業したことも重なってテッドに
不利になり、養育権はジョアンナ側に。

こうして、テッドとビリーは
父子最後の朝食を迎えるのだった…。

当時、42歳のホフマンは、実生活で
女優に復帰して自立を望む
妻のアン・アーバンとは離婚を前提に
別居していて、子供は妻が引き取っていた。

このような事情で、子供を思う
ホフマンの迫真の演技に涙失くして見られませんね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いい映画でした。

yinanさん

ばばたまさん、
豪華2本立てでしたね。
昔はそう言えば、2本立てでした。
後の1本はおまけ感覚で見ていました。

SOYOKAZEさん、
メリル・ストリープも当時、婚約していたカザールが死亡。
それで、愛する者を失った喪失感を母親役に重ねたそうです。

はなちゃんさん、
フレンチトーストを作る場面にはホロリとしました。
愛情があれば、何でも美味しい?

2014/03/05 06:15:49

私も泣きました。

さん

この映画を観てから 「フレンチトースト」にはまりました。
不器用に作るダスティン・ホフマンのフレンチトーストが
愛情たっぷりに見えました。

2014/03/04 20:26:07

泣きました

さん

細かい事は忘れていたのですが(最初の封切りで見たから大分前ですね)このブログを読んで思い出しました。

元々演技が上手い二人ですが、子役もよかったですね。

2014/03/04 17:01:32

思い出しました

さん

沖縄で友人から誘われてクレイマークレイマーを見に行ったところ、2本立てで その前に チャンプが放映されて 友人が嗚咽で泣いていたのです。クレイマーが始まるやいなや「もう鼻が詰まって息が出来ない」と出ることになったんです(笑)この2本立てはないでしょう。恨みました映画館を…

2014/03/04 16:49:54

PR







上部へ