メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらい 寅次郎頑張れ! 

2014年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

「H-IIA ロケット23号機」の打ち上げに成功。
NASAとの共同の「全球降水観測計画」用の
衛星分離にも成功とのこと。
災害予測に大いに役立つでしょう。

今日の映画紹介は「男はつらいよ 寅次郎頑張れ!」。
BSジャパンで3月1日(土)の18:54から放送されます。

寅さん、自分は失恋ばかりしているのに
他人の恋愛にしゃしゃり出て、「恋愛コーチ」を買って出る。
恋のキューピット役の第20作目。

寅さん、久し振りに「とらや」に帰って来ると、
下宿中のワット君こと嶋田良介(中村雅俊)が、
寅さんを“押し売り”と間違えたことから大騒動。

何だかんだと寅さんと意気投合した良介は、
食堂「ふるさと亭」の幸子(大竹しのぶ)との
恋愛を寅さんに相談する。
寅さん、恋愛を成就させようと良助へ語り始める…。

寅「えー、アイスクリームをな」

寅「あれなんか、一口でぺロッと食べちゃってさ、
 あ〜〜、あー美味しかった。
 私おなか一杯食べちゃった」
 それで二人は人影の少ない公園に行く。
 澄んだ秋空、さわやかな風、
 『あ、…あんなところに花が…』
 『え?どこに…』
 『ほら、ほら、そこに』」

寅「おい!こら!ここが大事なんだよ。
  差出したおまえの手に娘の頬が触れる。
  娘が振り返る。
  いいか。ここで目をそらしちゃいけないぞ。
  ジーッと娘の目を見る。
  おまえが好きなんだよという思いを込めて
  娘の目を見る。
  そこでおまえの気持ちが通じる。
  そこだよ!そこで最後のセリフを言う。
『アイ ラブ ユウ…』

と教えるが、幸子との行き違いで
良助は振られたと勘違い。
良介はガス自殺を計ろうとして、
とらやの二階は大爆発!

責任を感じ、長崎県平戸に帰った良介を、
励まそうと寅さんがやってくるが、
良介の姉・藤子(藤村志保)を見て、
例の如く一目惚れして
そのまま居着いてしまう…。

寅さん、自分のことはさておいて、
教える時のシチュエーション作りの話は旨いです。
やはり寅さんは夢見る男ですね。

劇中、パチンコ屋が出てきますが、
懐かしいですね。私も一時熱中した時期がありました。

1977年(昭和55年)制作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こちらこそ

yinanさん

ばばたまさん、ありがとうございます。

寅さんは自分勝手なとこがありますが、
他人を思う気持ちは人一倍。
庶民的で飾らないところがいいですね。

旅に出て帰って来ると、
暖かく迎えてくれる家族がいるのも
見ていて嬉しいです。

2014/03/01 16:43:50

またまた

さん

楽しめますね。
いつもいつもありがとう!
ホッコリがいいんですよね。

2014/02/28 19:34:26

PR







上部へ