メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

レオン 

2014年02月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

浅田真央選手は6位で終わりました。
スケートリンクにも魔物がいるようです。

今日の映画紹介は「レオン」。
BSプレミアムで2月22日(土)の21:00から放送されます。
寅さんを見て、この映画を見て下さい。
リュック・ベッソンのハリウッド初監督作品。
アクション映画では珍しい殺し屋と少女の組み合わせに
スタイリッシュなアクション・シーンは何度見ても面白い。

レオン(ジャン・レノ)はイタリア系マフィアの
ボス・トニー(ダニー・アイエロ)から依頼を受け
殺人を遂行する殺し屋。

一日2パックの牛乳とトレーニングで肉体を鍛えて、
彼の唯一の楽しみは、
「根が地面についてないということが自分と同じだ」と
いう理由で、自分と同じように根っこを持たない
鉢植えの観葉植物に水を与えることだった。

彼の隣の部屋に住む12歳の
マチルダ(ナタリー・ポートマン)のところへ
悪徳麻薬取締官・スタンフィールド
(ゲイリー・オールドマン)達が
預けたヘロインをかすめ取ったとマチルダの家族を虐殺。

買い物に出掛けていたマチルダは
危険を感じてレオンに助けを求める。
匿われたマチルダは彼が殺し屋だと知り、
復讐するために、自分も殺し屋になりたいと懇願する。

始めは断ったレオンだが、
彼女との奇妙な共同生活を始めることになる。
レオンは少女に殺しのテクニックとセオリーを教え、
マチルダは彼に読み書きを教える。
2人の間には父娘とも親子ともつかない
新しい感情が芽生えていくのだった…。

オーディションを経てマチルダ役に
選ばれたナタリー・ポートマン(当時13歳)の
体当たりの演技が新鮮ですね。
レオンのガンファイトも迫力満点。

最後にマチルダが鉢植えの観葉植物を庭に
植えるのが印象に残ります。

主題歌はスティング&ドミニク・ミラーの
『The Shape of my Heart』。

この歌もいいですね。さわりを少し。

That's not the shape, the shape of my heart
(これは私の真意ではない)
And if I told you that I loved you
(もし私が「愛していた」と言ったなら)
You'd maybe think there's something wrong
(あなたは「そんなことは無い」と思うのだろう)
I'm not a man of too many faces
(でも私は幾つかの顔を使い分けることは出来ない)
The mask I wear is one
(被っているマスクは一つだけ)
Well, those who speak know nothin'
(お前たちは何もわかってはいない)

1994年制作。
フランス名: LEON。
英語名:The Professional。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

レオン

さん

何回かこの映画みました。
主題歌よかったですね〜。

2014/03/03 21:06:34

ゲイリー・オールドマン

yinanさん

はなちゃんさん、
細かいところを良く覚えていらっしゃいますね。
オールドマンはちょっと見では悪人に見えませんね。

私が気に入っているシーンはレオンが逆さづりになって、
二丁拳銃で銃を乱射する場面ですが、
ここ気になっているのは入り口の扉の上に
足をかける鴨居のような所が
あったかなぁ〜ということで、
今日は目をこらして見ようと思っています。
(つまらないことですが、気になるので。)

2014/02/22 10:50:08

ドキドキでした。

さん

とっても記憶に残る映画でした。
ゲイリー・オールドマンが 頭痛薬?をかじる場面が
印象的でした。

アスピリンかなあ? 麻薬の種類かなあ? 

2014/02/21 17:16:32

PR







上部へ