メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 寅次郎と殿様 

2014年02月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、こんにちは〜!

今日の映画紹介は「男はつらいよ 寅次郎と殿様」。
BSジャパンで2月22日(土)の18:54から放送されます。
殿様に出会った寅さんが、
殿様の願いを叶えるため奮闘する第19作目!

寅さんは、旅先の愛媛県の大洲市で、
わけありの若い女性・鞠子(真野響子)に親切にする。

翌日、財布の金を確かめていた寅さん、
虎の子の500円札を風に飛ばされて、
それお拾った老人と知り合うが、その老人こそ、
世が世なら伊予の殿様・藤堂久宗(嵐寛壽郎)であった。

寅さん、殿様の招待を受けて豪邸へ。
執事(三木のり平)に追い返されそうになるが、
ご馳走になり、調子に乗り殿様の
「次男の未亡人に一目会いたい」という願いを安請け合い。

寅さん、フラリと帰って来るが、
留守の間に居ついた犬に”トラ”と名前を付けたため、
てんやわんやの大騒ぎ。
(このシーンは笑えますね。)

そんな中、殿様がとらやに
”寅次郎君はおりますか”と訪ねてくる。
それから、とらやに滞在中に
殿様の亡き息子の嫁鞠子が
やった来て親子の対面を果たすのだったが…。

いつもの通り、
寅さん、未亡人の鞠子の将来を心配ををするのだったが。

さくら曰く、
「ひとの嫁さんの心配もいいけどね、
 自分のお嫁さんのお嫁さんのことも考えてね」
寅:「ん、そうだなぁ〜、
 オレもそろそろいい年だし、
 もうこの事は諦めたほうがいいんじゃないかな」
                
さくら:「何言ってんのよ」
たこ社長:「そうだよ、まだ若いんだ、
      これからチャンスがあるよ!」
寅:「そうだなぁ〜、
   人間の運命なんてわからないもんなぁ〜」
たこ社長:「わかんないわかんない」
寅:「オレだってよ、
   いつかどっかでいい女に
   巡り合うかもしれねえもんなあ。
   例えばの話さ、
   この敷地またいだ所で
   いい女にばったり会って、
   その女と
   所帯持っちゃうかもしれないねえ〜、
   なぁ〜」
さくら:「そうよ」
寅:「まぁ〜、そういったようなことを信じて
   生きて行こうじゃないか、はぁ〜あ〜」

寅さん、結婚願望はあるようですが、
他人の心配が先で、自分のことは後回しだから、
結婚成就はいつのことやら〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ