メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

寅次郎夕焼け小焼け 

2014年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

映画ファンの皆さん、今晩は〜!

今日の映画紹介は「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」。
BSジャパンで2月8日(土)の18:54から放送されます。
「男はつらいよ」シリーズ第17弾!

寺尾聡と宇野重吉の親子共演のシーンがあります。
見逃さないで下さいね。マドンナは大地喜和子。

寅さん、満男の小学校入学祝いの席上、
例のごとくゲンカをして家を飛び出す。
駅前の焼き鳥屋で飲んでいたら
みすぼらしい老人(宇野重吉)が
無銭飲食を店員にとがめられるのを見て
金を払ってやって家につれて帰る。

「とらや」を宿屋と間違えた老人は、
横柄な態度を取りひんしゅくを買う。
それで、寅さんに説教された老人は、
「おわびだ」と絵を描いて寅さんに渡す。

寅さん、古本屋に出かけ、
大雅堂の主人(大滝秀治)に見てもらうと
500円のつもりが”7万円で譲って欲しい”と言われ、
寅さんビックリ。

ここで、この老人が
日本画壇を代表する池ノ内青観と知るのだった。

ここでの、2人の遣り取りは笑えますね。
さすが、ベテランの大滝さんです。

旅に出た寅次郎は、
播州龍野でと青観と再会する。
青観の友人と勘違いされた寅さん、
熊野市役所の接待で宴席で
芸者・ぼたん(太地喜和子)に出会う。

寅さんとぼたんの別れ際のシーン。
寅さん:「おぅ〜、ぼたん」
ぼたん:「うん!?」
寅さん:「いずれそのうち所帯持とうな」
ぼたん:「ぷふふっ!ほんま?」
寅さん:「おお」
ぼたん:「嘘でも嬉しいわァ〜!」
寅さん:「そうかい、エヘヘヘ…」
ぼたん:「フフ!ウフフフフ、あてにせんと
     待っとっからねー」
寅さん:「あ!あばよ―ッ!」

マドンナはどのシリーズでも悩みや問題を抱えています。
寅さん、その悩みを一緒に悩むことで共感を得るのですね。
結婚しない寅さんの”所帯を持とうなぁ〜”の
セリフは寅さんの本音です。

本作でもう一つ、注視したいシーンがあります。
青観とわけありの彼女、志乃(岡田嘉子)との会話。

志乃:
「…じゃあ、仮にですよ、
 あなたがもう一つの生き方をなすっとったら、
 ちっとも後悔しなかったと言きれますか?」
   
「私、このごろよく思うの、
 人生には後悔はつきものなんじゃなかしらって、
 あーすりゃよかったなあ、という後悔と、
もう一つは…、
 …どうしてあんなことしてしまったんだろう…、
 という後悔…」

岡田嘉子さん、この時74歳。
波乱万丈の生涯を送っただけあって、
凛としたたたずまいはさすがでした。

それにこの言葉は含蓄がありますね。
”後悔先に立たず”と言うけど
私は後悔ばかりの人生です。
もっとも、自分で選んだ人生ですけどね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

寅さん

yinanさん

寅さんの映画はいつ見ても懐かしく見れます。

寅さん、家族とケンカしてすぐ旅に出ますが、
旅先で、その土地の美しい風景や生活が
当時のまま見れるのでいいですね。。

これだけでも、見る価値があると思っています。

2014/02/08 12:57:26

太地喜和子

さん

懐かしいので絶対に見ようと思います。
いつも情報ありがとう!

2014/02/07 19:40:05

PR







上部へ