メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

気を付ける契機に 

2014年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



半年前に受けた健康診断では全く異常がなかったのです。
先日”たまには家で血圧を測ってみよう”と思って測ったら最低血圧は80前後ですが、なんと最高血圧が160〜170
何回も測ってみたものの結果は同じ。眼を疑いました。
でも以前免疫学の権威、A先生のお話を聴いているので、病院にかかるつもりはありません。
それは
●医療も"産業"病気を予防したい、早期発見をして治してあげたいと、患者に向き合う医師がいる一方で、医療政策や製薬会社も含めた大きな規模での動きが、病人を増やしてしまっていることは否めない。
●最近は血圧や血糖の基準値が以前より随分引き下げられている事
●年齢とともに、数値が上がっていくのは、病気ではなく自然なことなので、血圧に対して一喜一憂しない事
●血圧値など症状で判断すべきでない事
●生活習慣を改善して数値を下げれば、心筋梗塞や脳卒中などの病気が発症するのを予防することができる
などなど・・・。
血圧値の上がった原因、思い当たる事があるんです。沢庵や白菜の塩漬け、干物など、塩辛いものが大好き!
煮物も少し味付けが濃くなっている気がします。この際、家族の為にも食生活を改善していこうと決意しました。
塩分をかなり控えてここ一週間120〜150前後になっています。食事など、生活習慣に気を付けて、しばらく様子をみようと思います。
定期的に起床時と就寝時の血圧を測ってその平均を算出する事もしばらく続けます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ