メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

大きな流れ星を見たような・・・ 

2014年01月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

昨日の帰宅は、けっこう大変でした。

川越駅で東上線から川越線に乗り換えようとしたところ、すでに発車時刻を過ぎている列車がまだ発車していません。

なんて幸運、そう思って改札を通過し、北風吹くホームに降り立ってみたら・・・

列車はおりません。待っている人はたくさん。

場内アナウンスがあり、車両トラブルがあって、折り返す列車が3つも先の駅に停まったままだとか。

家に帰って、着替えたら夕陽を見て、その後、テレビで相撲観戦・・・描いていたスケジュールが狂ってしまいそうです。

家に電話、出ません。
妻の携帯に電話、出ません。
歩いて帰ろうかな、そう思っていたら、妻から電話。

「やったあ」と叫ぶことができるかな・・・
甘い期待は、数秒でしぼみました。大宮に車で出かけているとのこと。

大相撲中継はあきらめ、歩くことに決定。

途中、御前山の南の方に、すばらしい雲が一筋あって、黄金色に輝いているのを確認しましたが、ごちゃごちゃした写真しか撮れませんでした。

川越西郵便局を過ぎるころには、残照の時間帯に突入し、丹沢山塊や富士山、奥多摩の山々、大菩薩、奥武蔵の山々がシルエットとなって、張り詰めた空気の中でくっきりと浮かび上がっています。きれい!

古い電信柱が斜めになって不揃いに畦道に並んでいます。これはこれで趣があるものですね。

我が家の隣の集落を歩いているとき、北西の空に青白くて大きな光がスーッと走りました。時計を確認、午後5時25分。

すぐ消えてしまったので、多分流れ星。

かなりの大きさなので、話題になるかと思って、昨日、今日と、いろいろ検索したのですが、大きな騒ぎにはなっていないようです。

先ほど、やっと『火球掲示板』というサイトにたどり着き、かなり広い範囲の方々が、この時間に、この現象を確認していることが分かりました。

まだ残照で明るい時間だったので、もしも夜だったら、それこそ大騒ぎになるくらいの流れ星だったと思います。
写真を撮る暇も、願い事を唱える間もありませんでした。

それでも、目撃できて、きゃっきゃ喜んでいます。

明日テストなんですけど。

【蛇足】
大相撲初場所は、優勝決定戦にもつれ込んだので、幸せにも、白鵬優勝の瞬間を見ることができました。
流れ星のお蔭でしょうか。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

2月に生命の森リゾートへ

koyampi58さん

ミルフィーユさん、こんばんは。

いいことがあるといいのですが。

以前、ミルフィーユさんがブログにご紹介に
なっていた生命の森リゾート、サイトを
しっかり「お気に入り」に入れてありました。

2月の末に、家人の予定が空いたので、宿泊を
することになりました。

元スイス大使館の建物での食事も楽しみです。

2014/01/29 17:53:46

応援メッセありがとうございます

koyampi58さん

きらりさん、こんばんは。

昨日の試験結果は、昨日のブログに記した
とおりですが、気持ちを切り替え、土曜日の
科目の学習に取り掛かっています。

けっこう知らないことがまだあり、最後まで
気が抜けません。

2014/01/29 17:50:16

流れ星☆

ミルフィーユさん

そんな大きな流れ星を見ることが出来たなんて、歩いたお陰ですね〜
きっといいこと有りますよ。

大吉を引く女より・・・

2014/01/28 20:29:00

きっと良いことが♪

きらりさん

明日のテスト、頑張ってください。

勤勉家のkoyampiさん、いつも尊敬しています。

人生、いくつになっても勉強ですよね。

流れ星か〜、ハッピーになれそうですね(~~*)V

2014/01/28 17:07:57

この日は、朝の東上線も乱れました。

koyampi58さん

吾喰楽さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

そうですか、昼間も遅れたんですね。
朝は、乗った電車で急病人が出て、途中駅での
対応がありました。

ずっと車内放送が無く止まっていたので
どうしたのかと思っていたのですが、車掌さんが
救護に当たっていたようです。

患者さんに、大事のないことを願っています。

2014/01/28 15:18:02

おはようございます!

吾喰楽さん

お疲れ様でした。

この日は、東上線でも事故がありましたね。
幸い、池袋では直ぐに乗れたのですが、途中で何度も止まりました。
川越を通過したのは、11時15分くらいです。

前日、オフ会の後、杉並の兄の家に泊ったんです。

2014/01/28 09:42:36

いろいろありますね。

koyampi58さん

風香さん、おはようございます。

本当にいろいろなサイトがあるものです。

驚きました。
「年月日時間」と「流れ星」といった
キーワードでたどり着いたんだと思います。

「火球」は思いつきもしませんでした。

2014/01/28 06:03:24

いい運動

koyampi58さん

ドンバさん、おはようございます。

コメントありがとうございます。

なかなかいい運動になったうえに、大きな
流れ星、最高でした。

2014/01/28 06:01:19

『火球掲示板』

さん

そんなサイトがあるのですか!?
ネットにないものは 無い、ですね。

夜空を見るのは好きですね。
大型天体望遠鏡がほしくてたまりませんでしたから。
流れ星、か、衛星の大気圏突入か?
見られたことはラッキーでしょうね。

このラッキーは三日間有効、と思います^^

2014/01/27 20:22:20

お疲れ様でしたぁ

さん

お疲れ様でしたぁ〜

あれ〜、タイトルと同じじゃん(笑い)

2014/01/27 19:57:27

野宿をしてたくさん見ましたよ

koyampi58さん

SOYOKAZEさん、こんばんは。

若い頃、野宿をした時に、流れ星をたくさん
見たことがあります。

隣の家のワンコを散歩させていた時には、
長い間輝く素晴らしい流れ星を見ました。

ブラック(犬の名)に、
「おい、ブラック、すごいなあ。見たかい?」
と聞いてしまったことを思い出します。

SOYOKAZEさんの後押しにより、明日の試験まで、
大きな流れ星に出会った「運」が続くような
気がします。ありがとうございます。

さて、もう少し、ドロナワをば。

2014/01/27 19:30:09

流れ星が撮れていれば

koyampi58さん

みのりさん、こんばんは。

昨日は、講座の昼休みが45分しかありませんでした。
したがって、昼の散歩が少なかった埋め合わせとしては、
歩いて大正解だったと思っています。

流れ星にも出会えましたし。

あっという間に消えてしまうので、ほとんど無理ですが、
たまたま写真を撮っていたら流れ星が写っていた、なんて
ことがあったら最高だったんですが・・・

「小吉」の子なので、欲張りはいけませんね。

2014/01/27 19:23:35

流れ星

さん

私はまだ一度もはっきりした流れ星を見ていません。

尤も、呑むから流れ星は又の機会になんて思っているからいけないのですが・・・(汗)

流れ星のご利益(?)は大相撲観戦などに使わずに明日のテストに実力が発揮できますように!と祈りましょう!
私も陰ながらお祈りしています。
(あまり効果は無いかもしれないけれど)(^^;)

2014/01/27 19:22:47

電車のトラブル?!

みのりさん

koyampiさん

電車のトラブル大変でしたね?!

歩いて家に きれいな冨士山の
夕焼けの写真が撮れましたね〜〜♪

素敵です。〜〜♪

2014/01/27 19:19:50

私の父の名は「小吉」

koyampi58さん

ばばたまさん、さっそくのコメントありがとうございます。

私の父は、「小吉」と書いて「こきち」と申します。
そんな謙虚な名を持った父の子ですからねえ。

でも、もっともっといいことがあればいいですね。
今年、世界中の皆に。
(あれ、けっこう欲張りのような・・・)

2014/01/27 19:19:48

なんて謙虚!!

さん

ながれ星の恩恵が 相撲観戦?
もう少し良いことがありますように!!!

2014/01/27 19:15:44

PR







上部へ