メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

約束・時間 

2014年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

人との約束には時間は必ず付いてくる。
○時に集合、○時に待ち合わせと必ず確認する。
しかし、約束を守らない人が多い!
○○時間と(○○は住んでる場所の地名)言い訳しながら、毎回遅れてくる、しかもほとんどが同じぐらいの遅さ!
遅刻は地名ごとに決まってはいませんが、国によっては約束した時間を守る意識が薄い風習があるのは知っている。
私のバドミントンサークルは二つですが、15分前に来てネットを張る等の準備をする人は、決まっている。
定時の人、10分遅れの人、20分遅れの人等パタンが決まっている。
私は遅刻が嫌いなので、電車に乗る時は乗り遅れを考慮して1から2本前に乗るし、10分は早く着くようにしている。
遅れる原因を想像してみると
・故意に遅れる(意図的に遅れる)
・自分なりの出発時間がすぎないと慌てない
・出かける直前になるとやらないといけない事を思い出す
・・・いろいろとありますが、最初から無理な約束はしてないはずなので、本人の自覚の問題でしょう。
遅れる事による損失が判ってないのでしょう!
・人格を疑われる。 
・信用をなくす。
・機会損失をする。(約束が反故になる)
・待ってる人の時間を無駄に消化している。

本当にいつも遅れてくる人の気持ちが理解できないし、心と体の準備が出来ないのではと心配する。

私の気持ちの代弁
「もしあなたが約束の時間より早く着いたら、あなたは心配性である。 もし遅れてきたら挑発家、 時間どうりに来れば強迫観念の持ち主。 もし来なかったら、知恵遅れという事になる。」
間違いなく、私は心配性です。
さて、貴方は?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私は…

KYOさん

日本では取り立てて「早く来る」という派ではなかった気がしますが、こちらに住み始めてから、いつもいつも一番乗りでビックリします。
国民性なのか文化の違いなのか、仕事でも学校でも時間ピッタリに皆が集まるということが皆無です。
こちらではパーティなどのときにはむしろ「遅れていく」のがマナーになっているそうですが、約束した方が日本人だと、早く行っていいのかそれとも遅れて行ったほうがいいのか…いつも迷います。

2014/01/28 16:27:19

心配性

さん

遠い場合は 早めに行って時間をつぶして時間丁度に場所に行くと思います。
遅れていくのと駐車場は空いていないし貰えるものも貰えず損をして 良いことがないような気がします。

2014/01/27 00:07:45

どこに入るのかなぁ。。

カサブランカさん

ハハハ。。。いますいます。。
開始時間ギリギリに来て座るだけ。。
終わったら後片付けも手伝わずにさっさと帰るだけ。。
こんな人は私のブラックリストに入っています。
私のお友達は全員心配性で強迫観念の持ち主でしょうか。。時間に正確で他人に迷惑も心配もかけません。遅れたら何かあったとすぐわかります。
私は時間どうりに着くとやった!と嬉しくなります。でもかならす遅くて5分前には到着です。

2014/01/26 15:12:48

挑発家

さん

最近は、私は挑発家かもしれない。
会社の会議もあえて遅れて行ったりする。

じいやんさんのご指摘はかなりあたっていますね。
まあ、私は強迫観念の持ち主だったので、その自分に対する挑戦なのでしょうね・・

もちろん、遅れると言っても10分以内ですが。

ただ、たまに会議自体を忘れた顔をする時もありますが、これはご愛嬌ということで。

2014/01/26 15:10:56

PR







上部へ