メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

表参道で、白昼堂々の「ちんころ」 

2014年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

表参道のギャラリーで、先輩の陶器の個展を拝見してきました。
昨日は、女性誌の外国人スタッフの取材があったとか・・・
才能のある人は、やはり違いますね。ぐんぐんネットワークが広がります。

陶器の方は茶道を習っている妻に任せ、私は、活けてあったツクバネの写真を撮ったり、他のお客さんに「川鵜の鯰呑み」の写真を見てもらったり。

何をしに行ったのやら。


表参道にある新潟県のアンテナショップにも寄りました。

日本人にスキーを教えた大恩人、レルヒさんのイメージキャラクターがずらり。

じゃがりこ君をここに連れてきたら、レルヒさんグッズを山ほど買うんだろうなあ、そう思いつつ、ぶらぶらしていたら、寒風吹きすさぶ店の表で、若いお兄ちゃんが、「ちんころ」を売っているではありませんか。

「ちんころ」を白昼堂々と売ってもいいんでしょうか?

いいんです。
「ちんころ」とは、十日町の「しん粉細工」。
福を招き、厄を除けるとのこと。

あまりに可愛いので、干支の「午」と「ネズミと俵」を衝動買い。

寒い中がんばっているお兄ちゃん、私が松の山温泉に泊まったことがあると言ったら、「うれしいなあ」と心から喜んでくれました。素直な青年は、いいですねえ。

「ちんころ」は、しん粉でできているので、やがてひびが入り、粉々に壊れてしまうとのこと。
でも、ひびが入るのが縁起が良いことらしいんですね。

ひび、平安?
実におもしろい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

新潟名物がたくさん

koyampi58さん

さつきさん、こんばんは。

新潟のアンテナショップは、なかなか
おもしろい所でした。

食堂もあって、リーズナブルなお値段で
食事もできるようです。

また行こうと思っています。

2014/01/23 18:47:51

「ちんころ」は、食べないみたい

koyampi58さん

風香さん、こんばんは。

十日町のしん粉細工は、最近では食べることは
ないみたいです。
「ちんころ」売りのお兄さんは、衛生に対する
人々の意識の高まり、と言っていました。

あと、食べるものが有り余ってますもんね、今の
時代。

2014/01/23 18:45:51

アンテナショップのお兄さん

koyampi58さん

チワワさん、こんばんは。

アンテナショップ前の「ちんころ」売りの
お兄さんは、昨日までの出店。

今頃、新潟です。

好青年でした。

2014/01/23 18:42:20

表参道・・・

さつきさん

koyampiさん こんばんわ^^

表参道は暫く御無沙汰してます。

それと新潟県のアンテナショップがあるようですね。
こんど私も出かけて来たいとおもいます。

ちんころちゃん、可愛いですね”縁起ものね。

2014/01/22 00:18:36

ご縁ですね

さん

去年「若者の旅立ち」で青年との交流がありましたね。
koyampiさんの人徳が青年を呼び寄せるのかもしれませんよ^^

「ちんころ」のお馬さん、可愛いです。
「しん粉細工」なら壊れても食べられるのでは?
午だから お味はウマいかも^^;

2014/01/21 23:43:56

アンテナショップ

さん

ちんころは可愛い 馬さんですね(^_-)-☆
ぶらり東京歩き 面白そうてす。新潟のアンテナショップのお兄さんに興味あり…

2014/01/21 23:15:12

PR







上部へ