メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

生き物の数え方 

2014年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



中日新聞 1/4 コラム『ひぐらし・天文台』
SF作家であり『天地明察』で脚光を浴びた
「沖方丁」が「ものの数え方」について書いている。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子どもたちから 新鮮なものの見方を味わうことが
しばしばである。子供は質問が多い。

「なんで動物は一匹二匹っていうの?一個じゃダメなの?」

(中略)

「馬は一頭、魚は一尾、鳥は一羽、なんでそう言うの?」。
「なんでだろうね」
「食べた後、飾るからかなぁ」
「尻尾や羽を?」
「うん」

意表を突かれた。
確かに「頭」も「尾」も「羽」も、食べ残る部分。
死んだ後も残る部分だ。蟹は一杯、二杯。「杯」は
蟹の甲羅のことでもある。蹄(ひづめ)のある馬は
「一蹄(てい)」と数えることもあった。

では人は?
ふと、考えた。命を終えてなお残るものは・・・・。
「名」だ。「一名、二名・・・・」。
人だけの数え方だ。そう気づき、まだ幼い子供にも
胸を突かれる思いを味わされたのだった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

な〜るほど。モノの数え方は、三味線なら「棹(さお)」
箪笥も「棹」、琴は「面(めん)」、尺八は「管(かん)」
まったく日本語はたいへん。

でも生き物の数え方が、“死して残るもの”とは
すばらしい着眼。「沖方丁」の感性には感心する。
いや、この場合は 彼の子供か、おそるべし。


ついでに、こんな「小話」を聞いたことがある。

漁師が「烏賊(イカ)一杯 買ってくれ」と泣きついてくる。
「なんだ一杯くらい買ってやろう。一杯いくらだ?」
「百万円」
「?????」

そう「イカ一匹」は「一杯」と数える。船も「一艘
=一杯」と数える。「イカ一匹」と思ったのが「船
一艘分」だったのだ。それこそ「いっぱい」、いや
「失敗」だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ