メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

成人の日再考 

2014年01月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一昨日、昨日、人生の新たな一歩を踏み出した新成人の皆さん。
おめでとうございます。報道では「育ててくれた親に感謝します」という言葉も多く語られていました。
世の中には、恩なんて全く感じずに、それが当然のように生きている大人もいっぱいいるのも事実です。「恩をうけた人の期待に応えるような人間になること、喜んでもらえる事」
それには努力が必要ですが、なかなか出来ない恩返し。
ある人のブログに書かれていたことですが、
「自分が受けた恩を返せると思いますか?」この質問に「きっと一生掛かっても返しきれないかもしれないと気付いた人が○の人生それでも一生掛けて返していきたいと思う人が◎の人生それに加えて、自分がしてもらったこと以上に、次の世代へ繋げられる人が“はなまる”の人生です。」 と。w( ̄△ ̄;)wなるほど
誰かから親切や善意を受けたら、それを相手に返すのではなく、ほかの誰かに渡していくのが“はなまる”の人生。
これを「恩送り」というそうです。
私も意識しながら生きて行きたいです。
「那覇市の鏡原中学校卒業生20人が雨の中、自主的に清掃に励んだ」と言うニュースがありました。
毎年、新成人がお酒を飲んで騒ぎながら練り歩く事が恒例化していた国際通りで、今年はそのイメージを払拭したい一念で、ほうきやごみばさみを手にごみ集めをした若者たちの善行に、多くの声援が寄せられたそうです。
勇気ある立派な行動ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ