メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

奈良、京都二日目 柳沢吉保に会いに 

2013年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:国内旅行・ウォーキング

奈良、京都の二日目。

まずは、大和郡山で、永慶寺、柳沢神社、郡山城跡へ。

柳沢神社が、藩祖柳沢吉保を祀った神社とは知りませんでした。
嬉しいことに、吉保が甲府城主となった以前に川越城主であったことが、神社の石柱に記されていました。

埼玉県入間郡の三芳町を中心とした三富新田の開発を主導したのも吉保。
綱吉の腰巾着、ゴマすり男といったイメージの強い吉保ですが、川越近辺だけではなく、奈良においても評価が高いようで、川越っ子としては嬉しい限りです。

郡山高校の隣にある永慶寺は、柳沢家二代以降の菩提寺。
クチナシの木が多く、オレンジ色の実がたわわに実っていました。

今日は京都泊まり。
京都駅の階段イルミネーションは、圧巻でした。

※ 二日目も、酔眼朦朧。詳細は後日に回すしかありません。

※ 一枚目の写真は、郡山城跡。

※ 二枚目の写真は、京都駅の階段が織り成す光のショー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

勉強になりました

慶喜さん

今晩は、koyampi58様
楽しい旅何よりです
柳沢吉保さんが、綱吉将軍の寵愛を受けた
又『甲府・川越・六義園』に関係している話は、
聞いていましたが、大和郡山とも関係しているとは
知りませんでした
『大和郡山柳沢神社が、柳沢吉保を祀っ神社』
勉強になりました、楽しい旅のブログ宜しく、
お願い申し上げます
どうぞ、良いお年をお迎え下さい

2013/12/30 20:14:31

ようこそ

まこさん

奈良に来られてたのですね。
見覚えのある郡山城、写真も素敵です。
京都駅の光のショーも奇麗で、さすが京都だと思いました。
奈良・京都は寒かったでしょうが、旅行は堪能されましたか?
良き二日間でしたね。

2013/12/30 16:18:36

PR







上部へ