メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

奈良、京都へ 

2013年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:国内旅行・ウォーキング

奈良におります。

寒波襲来のため遅れが心配された新幹線も、関ヶ原を中心にかなりの雪だったにもかかわらず、京都までたった5分の遅れで済みました。

お昼は、お麩で有名な「半兵衛」でいただきました。
こちらでは、お麩はちょくちょく買わせていただいているのですが、お昼にはなかなか縁がなく、いつも空振り。

今回、初めて、お麩料理を堪能することができました。

客席は、ほとんどが女性、男性は数える程。
それもあってか、尾籠な話しで恐縮ですが、女性トイレは充実(私が確かめたのではありません。妻の証言によると、です。)、男性トイレは少なく、しかも、鍵のかけ方がわからずに四苦八苦しました。完全密室状態になるまでに30秒以上は必要でした。もしかしたら、「ゆっくり鍵かけ選手権」における半兵衛記録を更新したかもしれません。

一つ目の写真、蓬入りのお麩を浮かせた白味噌仕立ての椀物。
これがまた美味しかった!

二階の弁当箱博物館が、また素晴らしくて・・・
江戸の昔の日本人たち、なかなかの遊び心をお持ちだったようです。二つ目の写真は、舟の模型ではありません。舟の形を模したお弁当箱。箸が櫓という趣向です。すごいですね。

お店の方に、通りを出外れるまでお見送りいただき、ひたすら恐縮の二人でした。

南座辺りをぶらぶらしている際、またまた彩雲に遭遇。気をつけて空を眺めていると、結構遭遇する自然現象なのかも。

宿で、たっぷりと胃の腑をアルコール洗浄したため、諸事、欠礼の段、お許しいただければ幸いです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ