メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

ロシアは 今 “日本ブーム” 

2013年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「ロシアは今日本ブーム」と、うすうすは聞いていたが、
ネットでみると「これほどまでは」と驚くばかり。


・ロシア人の54%が「日本は世界にいい影響を与えている」と
 答えている。老若男女を問わず、ほとんどの国民が1日のうち
 1度以上は日本文化や日本製品の何かに触れているようにも
 思える。
・和食ブーム、日本のファッション、コスプレブーム。
・「寿司バー」は日本の次に多い国。
・柔道・合気道は子供の必修。
・尺八の演奏に満場の拍手。
・車も電気製品も日本製。ユニクロもできた。
・どこへ行っても日本語を話せる人がいる。
・ロシア人の日本への熱い思いは“片思い”。

逆に、日本人はロシアに良いイメージを持っていない。
ロシア人は日本びいきなのに、それを報道しようとしない
マスコミに悪意を感じる。たとえば、プーチンも出席して
「東日本大震災の復興を支援するフィギアスケートの大会」が
開催され、オープニングでは、日本の和太鼓が打ち鳴らされたのに、
フジテレビは意図的に報道しなかった」とか。

私も、今回、モスクワに行ってみて肌で感じた。
ロシア語は全くわからなくとも、日本語を話せる人が何人も
いて助かった。通訳をしてくれた「ユーリア」さんは、
「“ユリ”は日本語で“百合の花”と知って、自分の名前が
好きになりました」と。そして 日本の着物を上手に着こなす。
和服の着付けを手伝ってくれる人もいる。彼女は尺八も上手い。
彼女が持っていたパソコンは「TOSHIBA(東芝)」製。
サーシャは「筆ペン」まで持っていた。

何人ものプロの尺八家がロシアに行って公演している。
ロシア人女性と結婚して、ロシアに住んでいる尺八家
「ナザノフ吉田公一」氏もいる。


ああ、それなのに、私のロシア公演などマスコミは
取上げてくれない。な〜ぜか?。マスコミはアメリカの
方しか向いていないからだとか。これからはロシアかも。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ