メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

来年に向けて 

2013年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



瀬戸内寂聴さんの笑顔をみていると、私の心も不思議と和まされるものです。
寂聴さんが心がけているという「和顔施(わがんせ)の心」
対談の中で話されているのを聴いて以来、意識するようにはしています。
和顔施とは仏教にある「お金が無くても出来る『無財の七施』の一つで、いつもニコニコと笑顔でほほえむ和顔を施すこと」です。
心にかなうときや、自分の都合のよいときなら誰だって自然に笑みが浮かびますが、どんな時でもというのは、なまやさしいことではありません。
相田みつをさんの詩にもこんなのがありました。 
あなたがそこに ただ いるだけでなんとなくその場の空気があかるくなる あなたがそこに ただ いるだけでみんなのこころがやすらぐ そんなあなたに わたしもなりたい
自分の笑顔で、笑顔の輪が広がっていく。
これって素敵です。
心からの笑顔が表現できたら・・・。
まだまだ修行が足りませんが、これからもそんな日々を過ごす努力をしていきたいです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ