メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

千切れた積雲 

2013年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

我が家の初代犬、カンスケは、青空を見上げるのが大好きでした。

大人になって、ぽか〜んと空を眺めることの減ってしまった私にとって、カンスケは、空を見上げる楽しさを教えてくれた大恩犬です。

カンスケやコロとの散歩の際、猛禽類が小鳥を器用に捕まえる瞬間を目撃することもできましたし、スペースシャトルの航跡をじっくり眺めることもできました。

今日は、ご主人の怪我によりお休みだった松華飯店が再開したので、お昼を食べに出かけることに。
家を出る際、上を見上げたら、アジの干物によく似た雲がぽっかり。

写真を撮る間に、どんどん形が崩れたため、別添写真をご覧いただいても、
「えっ、どこが?」
とお思いの方もあるかと。

でも、koyampiには、アジの干物です、これ。

(少し経ったら、この雲は、二本のエビフライに変身していました。いずれにしても食べ物です。)

     ※ ※ ※ ※ ※

庭のウメモドキ、例年ですと、大食漢のヒヨドリがあっという間に実を食べ尽くしてしまうのですが、今年は、他においしいものがたくさんあったのでしょうか、我が家のウメモドキには寄り付きませんでした。

コガラ、シジュウカラ、ヤマガラなどが、お行儀よく、少しずつ、少しずつ、味わって食べてくれていたので、まだ大分赤い実が残っています。

ところが・・・
ついに、寝癖のついた髪型のままでヒヨドリが出現。
ヒヨドリ界には、 ヘアードライヤーはないのか? それとも、あの髪型がお気に入りなのか?
(どちらでもないと思います。)

あと数日で、ウメモドキは丸裸になることでしょう。

名残りの写真でも撮ろうと庭に出てみたら、千切れた積雲がなかなか良い感じ。

ウメモドキ撮影から、雲観察に急きょ切り替え。

あっ、彩雲!

しっかりとした虹色にはなりませんでしたが、それでも、しばし、空のイルミネーションを楽しむことができました。

カンちゃん、ありがとうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

スヌーピー雲

koyampi58さん

チワワさん、こんにちは。

スヌーピー雲、犬小屋の上に寝そべっていたりして。

積雲は、様々な形になるので、「何かに似ているのでは」、
そう思って観察するのに、一番適した雲ですね。

虹色に輝く恐竜も見られましたよ。

雲は、氷の粒なので、太陽光が通過する際に、ちょうど
プリズムのような働きをすることがあるんですね。

わくわくする自然現象です。

2013/12/25 17:02:41

これからの日本にとっての「瑞雲」だと・・・

koyampi58さん

きゅうさん、こんにちは。

同じ日に雲を撮っていたとは!

彩雲は、瑞雲とも呼ばれ、縁起が良いとか。
日本にとっての「瑞雲」だといいですね。

とりわけ珍しい自然現象というわけでは
ないようですが、それでも、出会えると
うれしいものです。

昨日は、空を見上げていて、「もしかしたら」、
その勘が当たりました。
(試験で当たればよかったなあ。)

2013/12/25 16:58:31

冬空☆

さん

午後から晴れて 私も空を見上げたら スヌーピー雲をみつけ数秒で変化していた。彩雲は何かによる現象でしょうねーー☆

2013/12/24 22:59:40

彩雲

さん

素敵なクリスマスプレゼントでしたね♪
わんちゃんたちとの思い出も登場して!!

彩の国の彩雲・・・
何か良い事の予兆でしょうか?

偶然ですが私も今日、雲を撮っていました!(^^)!
のどかな感じの雲でした〜
彩雲は現れたかわからなかったですが〜

2013/12/24 18:26:03

PR







上部へ