メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

クリスマスイブ 

2013年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

クリスマスとは、イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う祭で25日に祝われるが、誕生日では無いと言うことは皆さんご存知ですよね。
サンタがプレゼントを煙突から持って入るのも夢なら何もこだわることはない。
私のクリスマスの思い出
小学生:兄弟一人づつにケーキとプレゼント(裕福)
中学生:大人が三角帽子に仮装して大騒ぎ、子供達はパーティーで朝まで騒いでいた(裕福)
高校生:特に何もなく家族四人でテレビ(貧困?)
社会人:クリスマスパーティーで演奏のバイト、スナックに行く仲間を横目に残業ばかり・・
その後、恋人とホテルで祝う時代や家族で祝う時代と変化してきました。
最近はすっかり・・飲み屋でパーティーは少なくなったのでしょうね!
最も印象に残っているクリスマスは、今から15年前の12月20日から10日かけて、北欧・フィンランドに行きました。
目的はオーロラ見学でしたが、ヘルシンキからサンタクロースエキスプレス(夜行寝台列車)に乗って、、ロヴァニエミ迄13時間の旅で、後はバスを乗り継いで「サンタクロース村」で、子供のように遊んだ思い出です。
そこから北極圏までまた、バスで移動してオーロラ見学ですが、3日間で確実に2日はオーロラが見えるツアーのキャッチフレーズの旅です。
日中はトナカイのそりで森を散策や、スノーモービルでドライブをし、その後、昼寝をして夜間の見学に備えます。マイナス25度から35度の極寒、太陽が出るのは昼間の3時間・・・期待が膨らむ!
この続きはいずれまた、
☆☆ 今日は、初めて娘一家にイブのパティーの招待を受けました。
プレゼントを一杯持っていきます。  ☆☆
この二行が本日のメインです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

クリスマスイブ☆

さん

オーロラが見られたのか 気になります。
−25℃とはどのくらいだか想像が出来ません。
楽しいクリスマスイブ☆でしたね(*^^*)p

2013/12/25 01:25:56

PR







上部へ