メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

月間予定なしとバカンス 

2013年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

自由人になった今、月単位の予定がほとんどない。
年単位の予定は、OB会、同窓会、某社のゴルフコンペ等あまり期待をする様なものは無い。
社会人の時は、年間や半年単位に業務計画を立ててそれに従って業務を遂行するし、上司や会社への報告は月単にがほとんどであった。
時には週単位の報告を求める、会議好き上司もいたが、単なる暇つぶし程度でしかないと思っていたので、大半は当たり障りのない報告で誤魔化した。
一週間で変化するような内容なら、その対応は一週間内に行わなければならないし、行うことが重要だと思っていた。
そんな、正論(40年の経験上の屁理屈?)を言いながら、月末を重点として、10日単位ぐらいに物事を整理した。
一週間と違うのは土日も時としては作業日と捉え遅延防止を図ってきたからです・・・なんて仕事の鬼のような事を書きましたが、休日出勤が嫌なので、週休2日ではなく10日に4日休みぐらいで計画を立てていたのです。
計画立案時に多少、遅いと言われても何とか頑張って説得すると、多少の余裕が出来るし、結果として計画達成実績が信用を生み、早く完了すると喜ばれる!
自慢話のようになり、話がそれたが、今の予定はほとんどが週刊単位になっている。
私の、バドミントン(二か所)、ソフトボール、ゴルフ練習。
家内の体操、パン、ガラス工芸等、日付より圧倒的に曜日で決まっている。
買い物やゴミ出し作業も曜日が決まっている。
勤め人の時は、「今日は何曜日かは、身体が認識していた」ので、マイルストーン(予定表の節目)を気にしながら、後何日かを考えていた。
そうなんですよね、いつも気にしていた、「後何日!」「それまでに完了!」が今は無いのです。
だから、今日やる仕事を考えて憂鬱になったり、「あぁ休みたいな・・」とか思ったりはなくなったのです。
今のゆったりとした毎日、なんと素晴らしいことか。
ノルマや約束事が少ないと、「ぼける」かも!と思いながら、まとめて超大型バカンス中を楽しんでます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

HappyXmas☆

さん

ゴルフとバドミントン、お元気で何よりです。
会社の人間関係にストレスを感じ仕事がある時は休みたい。辞めたい。と思い仕事が無いときは仕事がしたいと思います。!(^^)!

2013/12/24 00:55:01

週単位

さん

・・・たしかに。
私も毎月の第何週の何曜日、とか決まってます。
月の上旬、中旬、下旬と言うような言葉少なくなりました。

2013/12/23 14:57:39

バカンス

さん

私は現役中にじいやんさんと同じバカンス生活を3年以上も経験してしまったので、逆に、今の仕事生活がとても貴重で楽しいです。
(くだらない)会議も嫌ということはない。
不思議なものです。
それでも数年後には仕事をやめなければならないので、今を大切にしつつ、バカンス生活になった時のための種まきもがんばっております。
いずれ、お仲間です。

2013/12/23 10:29:58

PR







上部へ