メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

ホトケノザ 

2013年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 畑で紫の花をつけるホトケノザがはびこって難儀している。
一年中枯れることなく、ちょっとほおっておけば、一面赤紫色に埋めつくしてしまうからだ。
「セリナズナ、ゴギョウハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」春の七草がふっと思い浮かんだ。
ホトケノザが入っている!
そこで「七草がゆの時に入れるように、その時採ったらいいんじゃないか」と考えた。
それでも調べてから・・・。
七草で食べるものは、キク科のホトケノザで、タビラコと言い、1月には花は咲かず、ロゼット型をした葉が地面にへばりついているので、見つけにくいようである。

一方、我が家に生えているものは、シソ科のホトケノザで、有毒成分があるという。

やっぱり調べて正解だった。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ