メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

いいんちゃう・このままで! 

2013年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今冬の初雪予報が嘘のような暖かい日です。
昨日、利根川の土手を散歩しながら、きれいに刈り込まれた草むらに寝転がってみた。
ソフトやゴルフの合間に芝生に寝転がる事はたまにありますが、のんびり、何も考えずに・・・

何かしないといけないのかな
何か自分らしさが無いといけないのかな
このままでいいのかな
なんて自問自答してみた
結論が出ました
いいんちゃう・このままで!
ゆっくり流れる雲 うっすら筋を引いた雲
地上の時の流れに惑わされず 
ゆっくりと流れても良いのでは
大人になってから 草むらにの転んで 
空を見る事がありますか?
波止場や砂浜に寝転んだ事ありますか?
何時も次の事を考えてばかりで無いですか?
たった10分間 何も考えなくて ぼーっと 
してみて下さい
何も無くなりますよ!
生きがい 悩み 喜び 苦痛 いつのまにか 
歳も忘れて 何もしてない 
何も考えてない 自分に久し振りに逢えます
これって自分なのかな 
何にもかかわりのない自分は 無?

詩の才能がある訳でもなく、散文を書くわけでもなく
何を言いたいとか、何かをまとめるとか 考えずに
だらだらと思いついた言葉を書きました。
本当に「無」になるなんて出来なかった!
ボケた一日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

さん

私も空をみるのが好きです。流れる雲とか
夕焼け空とか見ると平和だなと思います。!(^^)!

2013/12/20 00:39:34

寝転ぶ

さん

まず、寝転ぶところから探さないと・・。
子供の頃はよく、雪の上に大の字になったけど、今は無理。

言葉の無い自然と向き合うのは好きです。 至福の時間ですから。
若草もゆるころ、青草の香りの上で青空とお話しします、必ず。
楽しみ増えました^^

2013/12/19 21:05:27

エエんちゃいますか!?

彩々さん

本当に「無」になるなんて出来なかった!
ボケた一日でした。

↑に、笑いました

私も60歳過ぎ数年、趣味の
陶芸を楽しむだけでいいのか…
焦りというか、落ち着かない想いを抱き
過ごしました。

でも、この自由な時間こそ今、巡ってきた
特権だと…開き直りに近い覚悟をいたしましたゎ。

お互い「無」を楽しみましょう。

2013/12/19 10:09:08

PR







上部へ