メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

じいやんの「輪」 

2013年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今年の漢字は「輪」(リン、わ)に決まりましたね。 
私なりの解釈で「輪」が選ばれた理由を考えてみた。

1.日本中が喜んだ「輪」
 オリンピックの東京開催決定、富士山の世界文化遺産への登録、サッカーのワールドカップの出場決定、カーリング女子の五輪出場。

2.人と人のつながりの「輪」
 竜巻、台風や集中豪雨による洪水や土砂災害などの自然災害の多発による甚大な被害に対し、支援や助け合いの輪ができた。
フィリピンの台風被害への支援の輪。

3.犯罪の「輪」(手錠の輪)
 バスケ・柔道の体罰、アルジェリア人質事件、グアムの無差別殺傷、山口で5人殺害、食品虚偽表示。

4.スポーツ関係の「輪」
 長島、松井両氏の国民栄誉賞、バレンティン、マー君の快挙、イチローの4000本安打等努力の輪?。

5.国境の「輪」
 中国・韓国の勝手な防空識別圏、中国のPM2.5汚染の輪、小笠原新島での本の領土の輪拡大。

6.夢のある「輪」
 ソチ五輪の出場権確保の輪(男女スケート3人枠争い)、ママさん選手の活躍の輪。
 

 阪神・淡路や東日本大震災等の大災害から復興に向けて日本国民が「絆」を旗印に、「支援の輪」を広げるエネルギーは世界の誇れるものですね。
こじつけ気味の「輪」でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

「輪」で良かった

さん

希望的な明るい選考文字で、未来志向の文字と思います。
「輪」は回りやすいから、来年も忙しいかな?

「輪」からの連想は自由でいいのでしょう。
来年はどんな文字が選ばれる年になるのでしょう。

2013/12/17 13:25:49

PR







上部へ