メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

本・群ようこ 「働かないの れんげ荘物語」  

2013年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



                読書備忘録 

        

 内容紹介
散歩に読書に刺繡、時々おしゃべり。48歳、貯金生活者のキョウコは、月10万円の綱渡り生活を今日も愉しんでいます…。ささやかな幸せを求める女性を描く、書き下ろし小説。

 小説だけれどなんとなく群さん一家やもたいさんが潜んでいそうな・・・

驚いたのは働けるのに働いていない人に、働いて税金納めてよ〜って役所に呼び出すところ。そんな事聞いたのは初めてだったし、そんな事調べているんだ!とびっくりした。キョウコたちは税金は払っていないけれど年金も保険料も払っているじゃない?
役所はそんな暇があったら、働けるのに生活保護受けているんじゃない?な人を尾行して、ちょっとぉ!働けるじゃない!生活保護なんか貰わないで働いて税金払ってよ!と、働きかければいいのに〜 なんて思ったわけ。
税金を取りっぱぐれたくなかたら、消費税・・・かな〜・・・節税は出来るけれど、ごまかせない・・・かなぁ〜

で、キョウコはというと・・・サイトウくんが出て行った部屋に若いチユキさんが入ってきてちょっと面白いことになったり、ぷらぷらしているのもなんだからと、主婦のお稽古を見習って刺繍なんかを始めたりと・・・
そういえばれんげ荘には2階があったんだわね。

これはれんげ荘の第2弾だけれど第3弾とか・・・続きが読みたい。

お母さんと孫達の戦いとか、刺繍の仕上がり具合とか、チユキさんが加わってれんげ荘はこうなっています。とか・・・気になる。だってチユキさんは高層マンションにお部屋を持っているのに住まずに、れんげ荘にいるんだから・・・


   グリムス育成の為の予約投稿 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ