メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

大岳山と御前山 

2013年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:徒然なるままに

秋分の日には真西に沈んでいた夕陽が、毎日毎日、南のほうにずれていきますね。

川越の日没は、今、奥多摩の御前山を通り越し、大岳山に近づきつつあります。

日没後、シルエットと化した御前山は、まるでヒマラヤに聳える高峰のような気品を漂わせます。

大岳山は、フォルクスワーゲンのカブトムシ、う〜ん、ちょっと違うかな、昔懐かしいスバル360の方が似ているかも。スバル360の影絵。

昨日は、息をのむほど、みごとな夕焼けでした。

今日は、輝く雲が少なくて、単調な幕切れではありました。
でも、御前山の南側の小さな小さな雲が、沈んでしまった太陽の代役を務めるかのように、オレンジ色に煌めいていたのが印象的でした。


写真は、昨日と本日の御前山と大岳山です。

街路灯が写り込んでいますが、これは、関越自動車道のものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大岳山と御前山

koyampi58さん

みのりさん、
慶喜さん、
       コメントありがとうございます。

大岳山も御前山も、奥多摩の名峰だと思っています。
共に、中学生の頃から登っています。

夕陽に、なぜ、人はこれほど惹かれるのでしょうか。

2013/12/02 18:37:04

ワンダフル、サンセット

慶喜さん

大岳山は、『フォルクスワーゲンのカブトムシ、スバル360の影絵』素晴らしい例えですね。説明の上手
な人は、物を説明するとき具体的な物に例えますね。特に外国人はそうですね。
koyampi様の毎日の行動力に感心します。

2013/11/30 19:01:04

沈む夕日〜〜♪

みのりさん

koyampi58さん

大岳山と御前山に沈む夕日が素晴らしいですね〜〜♪

微妙に移動して行くのがわかるんですね〜〜♪
素敵です。〜♪

2013/11/30 14:35:30

PR







上部へ